「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



写真スタジオ~

今日は去年買いました写真スタジオの紹介をしたいと思います。

え~っと今まで僕は自作((木製)既に廃却)のスタンドで写真を撮っていましたが、近所のジャスコで安くで売っていたので購入しました。



っとその前に、今日のネコたち
P1040882.jpg
P1040885.jpg P1040976.jpg
P1040897.jpg P1040930.jpg
寝ていたせいか、とってもウットウしそうな目をしています。
それでも、僕等にかなり慣れてきましたよ~。

暴れっぷりも日を重ねることに激しくなっています...(涙



では本題に入ります。
買った商品は「株式会社エツミ ドリームスタジオM」です。
P1050069.jpg
こんな感じで畳むとコンパクト。三脚を大きさ比較の為置いてみました

          P1040996.jpg
P1040997.jpgP1040999.jpg
袋の中にはカサと布が入っています。
布はリバーシブルで規正では青と緑  
オプション品でグレーと白があります。 まだ購入していませんが、買おうと思っています。
グレーが欲しいです。

セットしたら........
P1050012.jpg
ゴッツイいいのが撮れそうな感じがするでしょ?

写真撮影スタンバイ!
P1050016.jpg
僕はこんな感じで撮っています。  
後ろが汚いのは僕がロフトの掃除をしていない為です。お気になさらず。

照明は、専用の物が欲しいのですが高価な為蛍光灯です...。
            しかもこれお察しの通り作業兼用です。

スタジオに戻りまして
  この写真でもお解り頂けると思いますが、
    MGシナンジュ(大物)でも十分に入ります。

ただこのMサイズだとMGにスタンド付けるとキツイかも知れませんね。
高ささえ工夫すれば何とかイケそうな気もしますが、検証はしていません。


撮れた写真です
P1050053.jpg
P1050052.jpg
っとシナンジュ撮ってみましたがこんな感じで撮れます。
もう少し大きい写真撮れば良かったかな?っと後悔していますが、
パチ組みなので、出来上がった時と比較する様という事で取り直しはしません。

スタジオとは関係ないんですが赤色ってイイ色が出ませんね~。
1番難しいと思うのは僕だけでしょうか?????
 


以上ですが、どうでしょう? 

価格も僕は確か3,000円でお釣りがきた様な???記憶があります。

手ごろな値段でこの撮影スタジオが手に入りますよ~。 
僕は決してミツエの回し者ではないので利益はありませんが、
よし!撮るぞ!ってプロの様な気分にさせてくれるのでお勧めです! 


では今日はこの辺で~。



こんなイイ道具を見つけました!

この前コーナン行った時に、いいの見つけましたので紹介します。

その名は「自由スコヤ」です。

20071026205812.jpg


僕の勝手な使い方~?使い道~。紹介します。
まずこの道具角度を決めて固定できるんです。
20071026205819.jpg
分度器とこれがあれば好きな角度で固定できます。

1.この前紹介したC面処理道具として使用できます。

2.プラ板切るのに好きな角度を保ったまま簡単に切ることが出来ます。下の写真参照
20071026205826.jpg


3.1.と同じで使える部分は限られますが、パテ&プラ板の処理で
  上下・左右を同じ角度で仕上げたい、面の真っ直ぐさ?(若干表現オカシイ?)を
  基準を決めて角度を現物でとって合わせる事が出来る。


とその他使い道はいろいろあると思います。
持っておられる方もいるとは思いますが、
お勧めです。←使ってないのに言うっています。
っが、皆さんも使ってみて下さい。

よさそうなので紹介しました。


タガネバリエーションUP

タガネのバリエーションが増えました!
さらに4本追加購入しましたよ!
20070929214503.jpg
これだけあれば心強い!!!

太いのはパーツ分割の使用目的で購入。
筋彫りは初めに買ったが0.2mmがカッコイイと思います。


今日も歯医者行ってきましたよ。

薬で治すのは、不可能?と思いエグって来ました。
早く治さないと金と時間の無駄と判断!

しかし今麻酔が若干切れてきて激痛と戦っています。
麻酔効いている時にパソコンで文字を打つのキツイです。
手がいつもの動きと違うんです。機敏に動いてくれません...。


なんと歯茎にボッコリ穴が開いてしまいました...。

こんな恐ろしい目に遭うなんて...。
磨いていても虫歯になるのはどうして???
皆様も歯は大切にしてください。


ホンマにイタイ~~~~!

今晩寝れるのだろうか???


シャアザクは本職が忙しく進んでいません。

集中できる状態なら明日から再スタートします。



悩み中...

雨が降っているので、ウレタン吹こうかどうか迷っています。

っというのも、この前装甲を雨の日に塗っていてカブッタからです。
何か塗料がパーツに付くと白くなってったのを見て
トップコートであれになったら最悪です。

少々天候見て塗る事にします。


これでまた完成遅れたか...


また大量に?いろいろ購入しました。
20070903154131.jpg

この商品何かいい感じでしたよ


20070903154138.jpg

っで今月早くも貧乏生活に突入!!!

ま~そんなに普段はお金使うこと無いんですけどね。



追記 
  やっぱり我慢出来ずウレタン2度目吹きました。

  部屋がホコリっぽいのか?かなりホコってましたよ

  
精密屋ウレタンクリアーの説明書見ていたら...

何と乾燥時間80時間だそうです

ということは、明日完成なんて無理ですね~



なので乾燥時間が必要なので次作に取り組もうと思います。

何を作るのかな

今日はプラモの前に更新

2日前にジョンソンさんより助言を頂き、
早速新たにシルバー色を購入しました。
2色購入で、ス-パーステンレス&スーパーファインシルバー
いい値段ですが、そこは大人迷わず2色手にしましたよ

昨日の腹痛を正露丸でダマしながら、
ジョーシンとミドリ電化に直行
20070810150341.jpg

でこんな物まで買っちゃいました。
合計6,0000円近い買い物

中でもドリルのキリが高すぎ
鉄に開けるんじゃなくてプラやから、質落としてくれても
結構なのに

何か模型売り場で道工具のとこ物色してると、これあったら便利とか
これいるやろ~って思うと、ついつい手が伸びてしまいます...。

買ったはいいけど、サラのまま眠っている道具もあります。
高すぎて結局100均の物使ったり...とか。

そうそうドラクエやFFでも「世界樹のしずく」「ラストエリクサー・エリクサー」
クリアーしても使っていない僕です...。
なくなるのがもったいない...。


って余談はこの辺にして、MGギャン今から製作します。

昨日の分を取り戻さなくては...。



最後になりましたが
ジョンソンさんコメントにて助言頂き有難うございました。
これでクリアー吹きの不安から解消されましたよ。

どんな感じに仕上がるのか、
テストピースにもう一度試し吹きしてみます。



NEWカメラ到着!!!

NEWカメラが今日到着しました。

接写があるので小さい物でも綺麗に撮れるはず

その実力はいか程

まず前の2,000円で売られていたカメラの全貌公開です。
P1020043.jpg

ま~4・5年前のカメラなので値段もそんな物かと...
このデジカメは残念ながら永遠の眠りに就く事になりました
今まで長い間ご苦労さんでした

そして次に新しいデジカメ
今回はPanaです
丁度この時期型落ち商品が格安で手に入るので
このチャンス逃すわけにはいきませんという事で購入
当然奥方に借金をいたしました
はい利子なしの3回払いですね。頭金に4,200円支払いました
連れの電気屋さん曰く中古で古い一眼買うより
今のコンデジの方がよっぽど性能がいいそうです。


という事でこれからこのカメラで撮影します
20070722171304.jpg



今日はこんな調子でガンプラ進んでいません

今からこのカメラでいろんな物撮って試してみます。

明日いくらかその画像しま~す

ジョンソンさんプレ企画商品

ジョンソンさんのblog「STUDIO J」の
100,000HITプレ企画に応募したところ
なんと当選しました!

100,000HITってすごいですよね!!!
僕もいつかは...←目標です!



その商品がこれです!
20070713235109.jpg

 ロックペイント社 グレージングパテ
実車用のパテだそうです。
なかなか一般では買えそうにない商品なので貴重です。

ジョンソンさん本当に有難うございました。
大切に使わせて頂きます!

今日塗りましたが、まだ削っていないので使用感等
またの機会に報告させて頂きます。



最後になりましたがジョンソンさんのblogはこのblogの
リンク上から2番目です。

マテリアルにツール、そして惜しみもなくテクニックを
紹介して下さっているので、とても参考になります!
皆さん知っておられるかもしれませんが、
素晴しいサイトです。




ギャンは現在パテ削り中です。
もう少しすれば写真UPできると思います。





今日もツール・マテリアル

今日もなんですけど、昨日スミイレしていて楽しかったので
1回でどこまで塗料が走るか実験してみました

かなり適当に彫りましたが、これでスミイレしてみます
20070704155321.jpg


1回でかなりの距離走ったのが解ると思います。
20070704160537.jpg



塗料の濃さとか溝の深さ滑らかさによって変わってくるとは思いますが
塗料は2~3倍位に薄めて流しました。

ほんとに筋彫りの恐怖から解放してくれるツールでお勧めです



次に今回のギャンの塗装で仕上げに使おう
と思っている物が届きましたのでそれの紹介をします。

それは「精密屋 ウレタンクリアー」です。

これがその商品です!
20070704161304.jpg


いや~ギャン肩丸いし、スネの部分も丸み帯びているので、
やってみようかな

と思いグロスの達人、無節操さんに相談したとこ
この 精密屋さんのウレタンクリアー がいいという事なので
早速購入したした。

内容につきましては、確実に本体コートの前に試し吹きしますので
その時にお話します。

グロス塗装表面処理に妥協せずピッカッピカの
プラ面を築かないと粗の目立つおっそろしい塗装

折角ブラシを持っているので、やってみたい塗装ではありましたが
何分不慣れなものでやるの怖かったんです。

次作の為にも今回頑張ってみます


ギャン進行状況は地味~に表面削っています。
ピッカッピカの表面を目指します


すっげ~アイテム紹介

この前注文していた

「筋彫り用タガネ0.2mm」

が届きました!

購入場所はこのblogでリンクしている上から1番目と2番目の
サイトで無節操さん、ジョンソンさんのHPです。

そして今日その筋彫り用タガネのレビューを書きます!

まずタガネの写真です。
20070703171832.jpg20070703171909.jpg

これで大きさ判ると思います。


20070703172232.jpg
直線筋彫りしてみました。
20070703172241.jpg
ペンにて彫った筋にスミイレしました。

楽に彫れて深く彫っても幅が変わらない!
手がブレない限り0.2mmの幅は変わりません!
プラのめくれもございません!素晴しいです!
これからのガンプラ製作になくてはならない一品になります!

続いてにテンプレートにて筋彫り
20070703172636.jpg


20070703172734.jpg

こんな感じで丸、四角、三角彫ってみました!
はみ出した部分は僕のスキル不足ですが、
実際やる時は、はみ出しは溶きパテで埋めるか、
ヤスリかければなので気にしていません。

次にスミイレしてみました。
塗料はエナメルカラーを使用
20070703172746.jpg

20070703172759.jpg

スミイ入してビックリ何と1ヶ所に面相筆を置いただけで
全体に塗料が広がっていくではありませんか
これはいい!ふき取りも楽です!しかも深く彫ってやればスミイレも
必要ないかもしれません。

まとめ
 今までケガキ針やデザインナイフで彫っていましたが、
 ほぼこれ1本で筋彫りが出来そうです!
 初め小さいかなっとも思いましたが
 作業してみると持ちやすく,
とても作業しやすいです!
 
 筋彫りって、地味な作業だけど、とても難しい作業だと思います。
 均一に彫ったり、直線じゃないと粗が目立つ、
 彫った後のプラのめくれ修正、結構大変です。
 仕上がりが、これで左右されるといっても過言ではない!
 
そんな筋彫りが楽に出来るこの筋彫り用タガネ
もう手放せません
 
最後になりましたが、こんな素晴しい道具を提供して下さった
無節操さん、ジョンソンさん本当に有難うございますm(_ _)m
 



我が家のガンプラ用棚

勢い任せに2日続けていっきまーす!

今日はZaku完了から2日経工房の整理・整頓・清掃の3S中でして

プラモは触れません

そこで前に素組→スミイレ→デカール→トップコートFINSH!時代に

完了ガンプラが貯まり過ぎてどうしよう?

専用のガラス棚はメチャクチャ高いし買われへん

と悩んでいた時見つけた!

アツイアイテムがあります。それの紹介です!

それは何と観葉植物用温室です!

ちょうど春先近くのホームセンターで買い物中に見つけました。

おそらく冬限定アイテムで春になり暖かくなってきたので特売していたのでしょう。



大きさは高さ1500横幅850奥行440で棚6枚付でお値段14,000円<定価は結構な金額だったと思います。

速攻で買いでした!ただこれの梱包が大きいわ重いわで運ぶのに

苦労しました・・・。愛車「ストリーム」子供のチャイルドシート

もうイッパイイッパイホンマ乗るんかい?こやつ?

とおもいきっり詰め込みワクワクしながら帰ったのを覚えています。

これがその写真です。

棚

     全体写真です。

今回写真撮影の為ガラス蓋外しましたがちゃんとあります。

なかなかイイ感じ?まーお店にあるような棚には負けますが

なんてったって値段が安い!

こうやって飾りだすとテンションします!

ホコリかぶらんし最高!

100均でミラー調スモーク売っていたので

それを4面張りました。

ホンマは黒が欲しかったけど無かったし、車用は高すぎて

こんだけの面積分も出す小遣いは支給されていないのでこれにしました。

後、植物用だと棚がアミの為これまた100均でプロピレ板?

ん~何かそんな感じの変な名前の板を買ってきて下に敷いてあります。

   シャア専用棚
棚

   SEED・アムロ棚
棚

   Z・W棚
棚

   0079棚
棚

 
   
これの購入時うちの嫁さんは、かんなり飽きれてました。

キショイ、信じられへんの連発

まー大概の女性にガンダムのガンプラの良さが分かってくれるとは

思っていないのでヒタスラ無視し続けてやりましたよ!(この頃は肩身狭かった)

ただ、そのうち言うのに飽きるやろうと・・・。

ま~このデッカイ棚を置かせてくれるだけヨシ!ですかね

今ではその辺、上手いこと共存出来ていると思いますよ...

あっ後もうひとつ棚が・・・。

会社の上司から頂いた60cm水槽!これなかなかいいんです。

素組のPGストライクとスカイグラスパーが入っています。

十分入りますからね~あのゴッツイのが

60cm水槽も重宝しますよ!


P.S. これ買った後に違うホームセンターで在庫処分のために
   
   組んである展示品9,800円で売ってました!

   やっす~But箱ないやろに...って

どないして持って帰んねん

   って、その場で声出してツッコんで、ちょっと恥かしなったの覚えてます。

   その後あの棚見かけなかったので誰か購入されたのでしょう。






カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
