「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



シャアザクver,2.0 製作 vol.11

昨日はヒケ処理行ったのでUPしませんでした。しかも10分くらい?

今日は足パーツの改修の続きをしましたが途中過ぎてお見せできないので
胸パーツ(パテ盛った部分)のスミイレ講習?(そんな大それた物じゃ~ありませんが)やります。
余りにも当たり前の事かもしれませんが、僕はこうしてますっというの紹介します。

写真に書き込んだのでそちらの方見てください。
20071012221459.jpg

20071012221505.jpg

20071012221549.jpg

20071012221855.jpg

20071012221521.jpg

20071012221528.jpg

20071012221535.jpg

パテ盛った後の筋彫りはプラと違ってやり難い様に思いました。

筋彫りは、とにかく軽~く、何回もというのが基本みたいですね。
ガイドからはみ出たり、彫った筋からはみ出るのは力入れ過ぎが大半の原因だと思います。



開口した時点で段々と触りたい病が...。
当初の予定かなり遅れそう...。


今日と昨日の作業合計時間2時間


合計27時間


はぁ~後どれだけ掛かるのか...。
このまま行くとグロス厳しい機体になりかねない???


ま~勢いづいているので頑張っていきます!!!


シャアザクver,2.0 製作 vol.10

今日はシャアザク製作の続きしました。

ナゼにコジマ塾に持っていかなかったんだろう?と後悔しております。


今日は足改修しました。

まず
20071010223713.jpg
この部分の両サイドを開口します。

これは塾でコジマ大隊長さんのお話しを盗み聞きして作業しています。

この様にプラ板に適当に鉛筆でケガいて切っていきます。
20071010223719.jpg

瞬着をちょっとだけ付けてプラ板に重ねて貼り付け切断
20071010223726.jpg
↑×3でこの様な感じに
20071010223732.jpg
この後4枚貼り付けたままでヤスってサイズをあわせる
一枚づつめくっていって写真の様に瞬着で貼り付け
 (当然左右対称になるようにパーツにケガいておく(ノギス使用))
20071010223749.jpg
このタガネでいくらか彫っていく。
ある程度彫ったら斜め部はデザインナイフで切り込みをいれ
真っ直ぐの部分はラジペンにて切断(折る)

で開口したのが
20071010223757.jpg

20071010223810.jpg
これ


開口だけでは寂しいので、登場しました憧れのエバグリスリットプラ板
20071010224814.jpg
いや~欲しかった~。これいいです!切った感じはネバイ。っで切りやすい。

取付けた画像
20071010223852.jpg
こんな感じで完了です!
塗っていないので分かりづらいですね~。


まだ足は続きますよ~。明日は時間があるだろうか...。


今日の作業時間1時間30分

合計25時間


いいこと教わりましたよ~。
この方法でするとほぼ左右対称になります。
盗み聞きとはいえコジマ大隊長さんには感謝感謝です。

明日も出来れば頑張ります!!!!!!

シャアザクver,2.0 製作 vol.09

シャアザク今日も触りましたので写真UPします。

1.頭部アンテナシャープ化に伴い溝が開きましたので埋めました。
20071004171926.jpg
目立つ所なので気になりますよね。
黒い瞬間接着剤に速硬化スプレー吹いて削っていきました。


2.シールドの取り付け改修(無節操さんのマネ)
   それに伴い、干渉する部分の処理
20071004171941.jpg
いきなり処理した写真です。
人の製作見て良いと思った所は取り入れさせていただいています。
20071004171934.jpg

取付けた感じ
20071004171917.jpg

ホンマニ大したことはしていません。
ってか出来ませんので、こういう細々した部分をやって行きます。


今日の工作時間2時間


合計23時間30分


シャアザクver,2.0 製作 vol.08

今日は無理やり更新???


歯医者でエグって以来左の頬が腫れ上がって
メチャクチャ痛い思いをしております。
現在いつも増してヒドイ顔になっております。

はよ~腫れひいてほしいです。



今日は久しぶりにザク触りました。

写真では何かよく分かりませんが...(って素組みのまんま?
20071001170115.jpg  20071001170121.jpg
そうほとんど表面処理しただけです。それも今日は片方だけ。
どちらが触ったか判らないかもしれませんね~。

表面処理
 #400番でヒケ処理→#600番耐水にて磨きました。


改修箇所?
  ○装甲の合わせ目を腕同様段落ち筋彫り追加
  ○メタルパーツ投入用穴あけ
                 以上です。
足が1番ヒケっってました。

今日の作業1時間30分

合計時間21時間30分



昨日はまた少しマテリアル購入しました。
20071001170132.jpg
ピンセット2本&瞬着硬化スプレー
売り場に行くと何か欲しくなってくるんです。

あと写真には撮ってませんが、
仮面ライダー響鬼の主人公「響鬼」の最終形体?アームドヒビキの
調合金人形買ってまいました...。
何でやろう???

シャアザクver,2.0 製作 vol.07

今日歯医者に行き、腫れている原因が膿みが溜まっていることがわかりました。
って腫れる=膿みが溜まる 常識ですね。

治療法なのですが、医者から2択を迫られました。
 1.薬でしばらく様子を見る
 
 2.麻酔をして、膿んでいる部分の歯茎をエグる。

皆さんならどちらを選択されますか???

 僕の回答は迷わず1でした。

2.の麻酔をして歯茎をエグるって麻酔が切れたらどうなるの???

激痛+ご飯食べられへん???無理でしょ~!

という事で土曜日にまた歯医者に行かなければ行けなくなりました。


薬はいいけど飲むの忘れそう...。


さ~それでは今日の成果を見てください。

っとその前に、昨日のパテ速硬化タイプいいですね。
今日の昼過ぎに完全に固まっていましたよ。
なかなかけ削りやすかったです。

これからもいろいろなパテ試していきます。(ポリパテはパス...

ポリパテ重たいし。気泡処理が面倒くさい。なので多分2度と使いません。
混ぜているときの臭いも無理です。

それでは写真をどうぞ
20070925204718.jpg
股間アーマーも若干ボリュームUPしました。
パテは昨日のうちに盛ったので切ってヤスって整形。

とにかくヒケ処理重視でライト改造で行こうと思います。
まだ両足には手を付けていませんが、今現在の状態です。
20070925204725.jpg
今回の胸のパテほぼ左右対称にすることが出来ました。
前回のギャンは...無理でしたけど。
分割出来るパーツはやりやすい!両サイドが平面ですしね。
あわせながらヤスって整形しました。
20070925204732.jpg
かなり急ピッチで作業進めているつもりです。
ほとんど改造していませんが...。

なぜかというと早く塗装がしたいんです。
もっと綺麗に塗装出来る様にならないと、改造してもカッコよくなくなりますかね。
塗装って、すごく大事だと思います。
それとこの前のグロス塗装の失敗を忘れないうちに...。


昨日の作業時間3時間

今日の作業時間3時間

合計20時間

もうすでに20時間もかかっていますよ~。

シャアザクver,2.0 製作 vol.06

あ~2日空いてしまった...。

そして、この2日間はガンプラ触っていません。

今日は胴体の処理をしました。

それでは写真に説明書いてあるのでどうぞ。


まずヒケ処理を400番ペーパーでヤスって完了した状態です。
20070924223947.jpg
前回のザクで思いましたが、人の作品を見ていると確かにバストがぺっちゃんこ~。
という事で写真に書いてある様にバストUP試みます。

左右対称の形って難しいので本に書いてあった様にします。

まず初めにこれを作りました。
20070924223920.jpg
ここにパテを放り込めば一緒の形になるだろう???
初めての挑戦なので上手くいくか判りませんが...。

使う道具~
20070924223959.jpg
これでプラにパテが付かず綺麗に剥がせるらしい。

今回使用のパテ~
20070924224008.jpg
TAMIYA製です。

リップを綿棒に付けて塗りたくった上にパテを入れます。
20070924224016.jpg
注意するのは、パテを盛る時は出来るだけ力一杯ねじ込みましょう~!!!
そうする事によって気泡等抜けていきます。(後処理厄介ですから。

これをデザインナイフで切って胸に乗せます。
20070924224029.jpg
20070924224036.jpg
初めてにしては出来たほうかな???
ってこの、やり方使える部分は限られてくるかもしれませんが、
わりと簡単に出来るのでお勧めです。 

ってみなさん知っておられますよね...。


後は乾いたら整形します。

明日は歯医者~。歯茎が腫れてかんなり痛いです。
シャアザクは下半身部分に突入します。
明日は更新しますよ~。

今日はまだ続きます
続きを読む

シャアザクver,2.0 製作 vol.05

今日はマニュピレーターと頭部改修しました。

マニュピレーターは前回同様です。画像なし。

頭部改修箇所ですが写真と解説します。

  
                    正面
                右:改修前 左:改修後
20070921225759.jpg  20070921225814.jpg
ヘルメットの両サイド薄く
口のダクト薄く
アンテナシャープに...
       
            上から
        上:改修前 下:改修後
20070921225804.jpg
20070921225825.jpg

ヤスってヒケ処理

            横から
        上:改修前 下:改修後
20070921225809.jpg
20070921225820.jpg

接合面が甘いのでヤスって合わせていきました。
ヒケが酷いのでヤスるの大変でした。


        完成?まだ甘いので詰めていきます。
20070921225846.jpg 20070921225938.jpg

とこんな感じになっています。
ザクパイプの曲がっているのは接着していない為です。

微妙な改修ですが、違いが判ると思います。

まだもう少し頭部触りますよ~。変更あり!



今日の作業時間3時間


合計14時間

いい時間なのでこの辺で...。

シャアザクver,2.0 製作 vol.04

昨日ガンダム見てて思ったこと。
 確かに最近のMGカッコいいけど、アニメで見る限り
 初期に発売されたガンプラの方がアニメに近い!!!
 
 デフォルメされ過ぎじゃない???

だからって初期のガンプラは作りませんけどね...。


さー今日も改修したパーツを見て頂きましょう~。

今日の改修は...。バックパック~(ドラえもん風で)

はい。マニュピレーターは面倒なので問題の先送りにしました。


20070918170728.jpg
まずバーニアのみの変更写真

そして、いきなりですが取り敢えずの完成写真からどうぞ!!!
まだ細部は詰めていきます。
20070920173329.jpg
 20070920173306.jpg
 20070920173258.jpg

とまあこんな感じで行きます!

○開口(タガネ使用)して100均のパンチメタル?取り付け
○各部筋彫り追加
○真ん中辺りにツインバルカン取り付け(接着出来ない為まだ完全ではありません。
○バーニア(AKOミディアムスラスターに変更(塗装予定)
○サイド、見難いですが1mmピンバでこそいでいます。(スチールボールを埋める予定



僕の筋彫り方法ですが
20070920173236.jpg
この白い部分に筋を彫るとしてら、
20070920173243.jpg
これらの道具を使います。
そしてノギス今回は2mm幅で彫るつもりなので
ノギスを2mmにセットします。後はパーツの端にノギスのを当てて
筋を引き(軽くあたりが見えればOK)テープをガイドに筋彫りします。
20070920173250.jpg
こんな感じです。

完成写真は見難いかもしれませんが、初めに紹介した写真を見てください。


今日の作業ここまで!!!


今日の作業時間2時間30分


現在合計11時間


もう11時間です。完成までに要する時間ってどれくらいになるんだろう???

シャアザクver,2.0 製作 vol.03

まず関係ない話から。

僕通勤は車で40分~1時間かかるんです。
なので車は常に何かしらのDVDながしながら運転しています。
                  ↑
               事故らん自信あり!!

現在シャアザク作っていることもあって、
もう一度初めっからファーストガンだム見てて思ったんですが、

シャアザクは通常の3倍。よく分からんけど、ま~良しとしましょう。
けど高機動型ザクって何倍なの...???←物語には出てきませんが...
シャアザクよりもっと速いのでは???


そんな訳でささやかな疑問を抱きながら車運転してました。

さ~今日もいってみよう


シャアザクのマニュピレーターとその他処理しました。

え~やっぱりマニュピレーターは1日1つというのが限界でしたね...。
細かいしヤスるん面倒くせ~。

で明日もう片方やります。


昨日の兵器を駆使して盾とスパイクアーマーのC面処理を行いました。
20070919172258.jpg
加工前撮るの忘れましたが、角?C面が丸いんです。
やっぱり角はシャープにした方がカッコイイと思うので加工しました。
ついでにヒケ処理も。

先にスパイクの改修からいきます。
20070919172228.jpg
まずこのプラプラ通販(このblogリンク:もちさんのHP)で購入しました。
スパイクアーマーを取り付けます。
この商品本当に角が痛い位尖っています。取り扱い注意です。
けどかなりの精度でお気に入りです。

リューターにスパイク取付け回転させながらデザインナイフの刃を当てていきます。
20070919172306.jpg
結構恐いです。切ったカスが何処に飛ぶかは運次第!
上手いことゴミ箱に入ってくれる事を願って3個とも切りました。

20070919172319.jpg
20070919172326.jpg
取付けた物がこれです。いい感じになりました。←ラルザクの時も同じ方法を実施。


いきなりですが今日の作業の全てです。
20070919172313.jpg



今日の作業時間2時間

8時間半です。


今日はなかなか起きれず急いでblog更新しているので昨日の様に
写真を処理する様な手込んでいません...。

更新しなければ3時間は触れるんですが...。

更新する理由は、皆様に見てもらい自分を追い込む為です。

多分そうでもしなければ、適当に作って終わる。これ自分の性格ですから...


明日はもう片方の手!と頭部辺り処理していきます。



シャアザクver,2.0 製作 vol.02

今日は両腕の表面処理を行いました。

肩部のC面処理のやり方?そんな大それたもんじゃ~ないですが

ある先輩から教わった秘密兵器紹介します。

まず使用道具紹介
20070918170630.jpg
100均で購入、分度器&シャコ万 + デザインナイフの刃(これは100均じゃない)です。

これをこの様にセット
20070918170636.jpg
これで45度一定の角度でC面削れます。
後はカンナ削りと同じ要領で削っていきます。
プラ板等で箱組みする時には絶大な力を発揮すると思われます。

同様にヤスリも木orプラ板に装着して削ってやれば一定角度で削れます。
20070918170641.jpg
ヤスリ砲台2でも45度ありましたが使用箇所が
限定されますし角度も自由にに決められないのでこのやり方はありだと思います。

この方法を教えて下さった方は昔フルスクラッチをしていたらしく
いろいろ為になるお話を聞かせて頂きました。
機会があれば、もっといろいろ聞かせて頂きたいですね~。
スクラッチャ~=並みの知識じゃ~ないです。
ホンマにビックリしましたよ。


っと本題に戻ります。

この方法での加工前と加工後の写真です
20070918170649.jpg
見難いかもしれませんが締まった感じになっています。


今日の工作
20070918170713.jpg
やっぱりこのタガネ最高ですね。
非常に後処理が楽です。プラがメクレたりしません。深く彫っても一定幅!

全体の比較~
20070918170657.jpg
全体的に締まった感じになったと思います。

同様に両方加工したもの
20070918170721.jpg



バ~ニア 瞬着つけて1日置いていたので取付けてみました。
20070918170728.jpg

20070918170735.jpg
今回はこのバーニアで行きます。


とま~今日の作業はここまでです。

今日の作業時間2時間タガネのお陰で作業時間短縮できました。


現在合計6時間30分です。

完成までに何時間かかることか...。


明日は1番過酷なマニュピレーターの処理とスパイクアーマー&盾の処理します。

シャアザクver,2.0 製作 vol.01

いくらか進めたので画像載せます。

HIQpartsで購入した。メタルパイプセットを取付けました。
20070917170619.jpg

20070917170625.jpg

20070917170637.jpg
取付けての感想ですが、このままでもいいんちゃうかな?って思いましたね。
けどちゃんと塗装はしますねどね。
またあの怖いパワープライマーを使います。

お次
20070917170644.jpg
無節操さんより、お譲りして頂きました。
0.4mmタガネで上腕部に段落ちモールド彫りました。
彫った後のカスの後処理が非常に楽です!!!
  ↑
この作業ですが、
まず初めに片方取って少し斜めにC面付ける感じでこそぎます。
それからパーツをはめて筋彫りしました。
途中画像あったら良かったのですが。
撮り忘れてました。

他にもこの様な箇所が多々存在するので、次回写真撮りますね。


今日の作業 他...
○頭部と手の甲の○モールドは気に入らないので
 今日届いた、HIQpartsで購入した。黒い瞬間接着剤で穴埋め→乾燥中
○メタルバーニアを取付けるためにバーニア基部を瞬着→乾燥中


っと、それくらいだったと思います。


今日の作業時間は以上で2時間30分かかりました。

なんと既に仮組みより時間がかかっています...。
ま~こういうのって経験浅いので、試行錯誤と慎重にやらなければ
失敗したときの方が時間がかかってしまい、テンションDOWNに繋がりますので
こんなもんかと思います


毎度思いますが、物作っている時って楽しいですね~。


さ~明日も頑張るぞ!!! 

今日は散髪~!!!

半年以上は放置していた髪の毛をついに切りました。

髪を切りに行って並ぶのが嫌いなのと、切ってる時間がもったいない
ので昔から散髪屋に行くのが嫌いなので、結婚してからは嫁に切ってもらっています。

いつもはパソコン前でビールを片手に...なのですが、
今日はDSしながら切ってもらいました。

髪の毛切ると頭洗うのが楽ですね~。
シャンプーも以前の半分以下で泡立ちます。

ってこんな話はおいといて...


昨日ゲルググ作ると宣言したのですが、
今日触っていてグロスのイメージで無いと判断。

また違うの仮組みしてしまいました。

それはこいつだ~!!!
続きを読む
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
