「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



ビームソードホルダー

なんと、この前メールを見てビックリ!

HiQpartsさんからのメールで

「ビームソードホルダー」という製品の無料テスターの募集

というのが送られて来てまして~。

見た瞬間に即答いたしました。

blog作ってって良かった~っと心より思いました!

それで、今日届きましたので写真します!
20070629221042.jpg

しょぼいカメラに僕の技術が融合して近くの物は
かなりボケますが、こんな感じです。

20070629221053.jpg

少し離すと見やすい???


感想バリアツイ
アルミ削り出しということで、光沢があり、そして精密です!

発売日が7/6という事なので、確実に購入いたします!

メタルパーツは改造欠かせない商品になって来ています。

あの光沢にプラでは出せない薄さにディテール、素敵です。

今回バーニア等も便乗注文しましたが、また今度レポートします。
   
一気に書くと更新ネタがなくなる為 しょっぼい ですが今日はこれだけです...。

後素組みですがRX-78 O.Y.W に取り付けた写真をします。



20070629220935.jpg

20070629220908.jpg

20070629220859.jpg

せっかくの商品なのに素組みに付けてしまい申し訳ない

この次はちゃんとした作品に付けて写真したいと思います。

いや~本当に素晴しい

最後になりましたが、HiQpartsさん本当に有難うございました。


HiQpartsさんのサイトですが、このblogのリンクよりジャンプできます。


今日のところはこの辺で・・・


P.S. 今日は呑む前にシラフで書きました~
   ので!今から飲酒タイムといたします

   それでは、みなさん良い週末を~



昨日の記載

間違っていました・・・。

完全に酔ってました...

普段あまり家では呑まない僕が、暑さとストレスの為

酔うてました。


PG Zガンダムのマニュピレーターのパーツの金型が

900万円だそうです。(誤解していました。)

何となく、金型安すぎるんちゃう!?と思ってましたが・・・。


ちなみにホンマの初代ガンダムの金型300万円かかったそうです。

今バリバリバリューのオークション見ましたが、

「初代ガンプラ復刻版 & 新作ガンダムポスター」

200万円超えしていましたね~。

スッゲー僕なんかじゃ~とても手が届きませんよ。



MGギャンはぼちぼち進んでいますが、地道な作業の
繰り返しと、本職がなかなか忙しくて画像をUP出来る程
進行していません。

来週は夜勤の為、ゴッツイ進む可能性がございますので
画像UPまでしばしお待ち下さい。


バリバリバリュー

今さっきテレビのバリバリバリューで
ガンプラ特集されてました。

バンダイ工場で来月発売のゾッグ作ってましたよ。

スゲーいいもの見ました。

そしてPG Zガンダムの金型20枚がなんと

900万円

ということでした!!!って販売定価価格で450個売ったら

取り敢えず金型代回収出来るとは、

バンダイさんボロ儲けですね。←失礼・・・。

しかし当然かもしれませんが、綺麗な工場でした!

しかし今じゃガンプラ子供相手から、その子供が大人になって
ある程度お金に射止め付けずに買うからいい商売ですよね!

僕なんかもその内の1人です。

いつかガンプラのメッカ!!!バンダイ静岡工場行ってみたいものです!


タイワンオオクワ産卵

今日は上の息子とタイワンオオクワの産卵セットを
昼からバラシました。

今回強行♂♀同時入れの2ヶ月間箱詰め!

♂の方は♀にやられたのか、後ろ足が符節のところから
取れていました。残念です。
ただ元気がいいのでヨシとしました。


産卵木を割ったのですが、直ぐに卵を1個確認しました!
ちゃんと産んでくれていて良かったです!
そしてまだ卵なので取り敢えずそのまましまいました。

♀もまだ産むかもと思い一緒に戻し、半月後ぐらいには
回収したいと思います。


タイワンオオクワGタイプ写真とったんですが
暴れまわってくれて50枚くらい全てピンボケにより
今日の写真はありません。
また今度撮って見ます。

何か飼っているクワガタの中で一番忙しない感じがします・・・。
ガサツです!


小さいですが、なかなかカッコいいんです!
Gタイプとは、あの高級オオクワグランディスタイプです。
国産オオクワと違い内歯が中を向いています!
体の形状は国産オオクワとそんなに違いはありません。


さてこのタイワンオオクワ、台湾の方では天然記念物に指定
されていてWD(ワイルド)種は輸入されないそうです。
僕の持っているのは、すでにF5です。
これは同じ親の子同士ので5代目ということです。

ということで今回の卵達はF6になります。

さー台湾の天然記念物を頑張って育てるぞ!!!


MGギャン製作 vol.04 

途中画像今日もありません。
パテ盛って削って、削り過ぎて、やり直し
を繰り返しております。

ま~失敗して、経験積んで覚えないと
こればっかりはどうしようもない

雑誌や本で見てもやり方くらいは書いてあるが
人によって、やり方は様々だと思う。

ちなみに僕はポリパテがどうも嫌いです。
あの鼻にくる臭いと、硬化後の気泡処理が痛い・・・

それよりエポパテが紙粘土の様で非常に使いやすいと思う。
今回はそのポリパテで何が使い易いかと、いろいろ?
といっても3種類しか持っていないので
それぞれ試しています。タミヤ速硬化・高密度・ウェーブ軽量エポパテです。
使っていて思いましたが
置いておく時間が有るならタミヤ高密度タイプが
食い付きがよく面が綺麗な様な気がします。


現在一応O.K.パーツは600番耐水ペーパーで研いで
サフ待ちしています。
装甲いくつか出来たらサフチェックしないと
傷埋めに表面がよく分からないので近いうちに
行いたいと思います。

おそらく悲惨なくらい溶きパテ補修しないといけないのでは
ないかと思います。

表面処理後は耐水ペーパー2000番まで磨き
塗装に入りたいと思います。

あっギャンじゃないけど写真です。
Zakuの前に作ったMGストライクです。
  ピン写真
20070626002920.jpg

  右が素組ルージュで左が改造品
20070626003317.jpg

ん~悲惨な造り
出来た当時はいいかなと思ったけど
今見ると何か・・・。
この作品で塗装の大事さ、スミイレの大事さが
分かりました。
「作品を生かすも殺すも塗装次第」
という事で下地も大事!塗装で見てくれかなり変わります
もっと塗装がしたいです。

ブラシ塗装も慣れが必要な様に経験積みながら頑張ります!

日々スキルupです!それでは...



MGギャン製作 vol.03 頭部

頭部何とか?まだ粗だらけだと思われるけど
現段階の写真です。
20070623221325.jpg

20070623221336.jpg

20070623221356.jpg

20070623221314.jpg


パテのみと書きましたが、この時点ですでにプラ板を仕様しました。
○目の間を詰めようとしましたが、均一な幅にならず
 0.3mmプラ板を上下共に貼り付け、
○後頭部は何かボリュームがない様な気がしたので
 エポパテにてボリュームUPしました。
○写真ではほとんど見えませんが、
 モノアイを定番のバーニア&Hアイズ加工してあります。
 Hアイズはまだ取り付けてません。

明日も仕事なので今日はこの辺で...。

MGギャン製作 Vol.02

今日は写真ありません。

初めての文章のみです。

パテを盛る→乾燥→削る→削り過ぎる→パテを盛る→・・・
の繰り返しでお見せできる様な状態ではありません。
悲惨なくらいボコボコです。
最終的には綺麗に仕上げます!!!

土曜くらいには何とか部分的に出来てくるとは思います。
サフはまだ吹きませんが、ある意味吹くのが怖いです。

なかなかパテで面を出すのが難しく、早くもプラ板に
何箇所か逃げました...。
ただ始めはパテにて加工はいたしました。←無理でした!
まだ僕にはその様なテクはございませんm(_ _)m


上の子が扁桃腺を腫らしてかなりの高熱をだして
寝込んでいる為、作業もなかなか思う様にはいかず
ただでさえ製作時間普段は1~2時間なのに
それもままならない状態です・・・。
去年年末、僕も扁桃腺を腫らせて大変な目に遭っているので
息子が心配です...。
ツバの飲むのも痛い病気!
あれならまだインフルエンザの方がマシだと
自分は思います。

なかなかギャンは進まない

平日は仕事が有り、帰宅後は家族と過ごす。

なかなかまとまった時間が取れずガンプラ製作の時間が取れない。

ということで今日は飼っているクワガタ画像を少々。

全てをと言ってもそんなに数はいません。

今日はその一部写真を撮りました。

アンタウエス(インド ラチラ産)F3 74mm
インド アンテ

上記と同じ  オオアゴ均等にはなかなか開いてくれませんでした
インド アンテ

オオアゴを開くとカッコイイ

アンタエウエス(タイ ドイインタノン産)F1 75mm
タイ アンテ


なかなか動いている物を撮るのは難しいです。
この写真のアンタウエスが飼いたいが為にクワガタ飼い始めた
といっても過言ではない程気に入っています。
特にインド産はオオアゴが長くめっちゃカッコイイです。
写真じゃなくて実際物見たとき感動しましたよ
オオクワ系の中でも何かムキムキ、テッカテカの筋肉自慢
といった感じでしょうか?
オオクワ系は性格がおとなしく、なかなか怒ってくれません。
オオアゴ開きがカッコイイのですが、この程度の写真でご勘弁を。

この他に
 成虫
  ○タイワンオオクワ 高雄県産 F5 67mm Gタイプ
  ○オオカワガタ   阿古谷産 68mm
  ○テイオウヒラタ  カタンドゥアネス島産 90mm
  ○コクワ      鳥取産  WD 
 幼虫
  ○アンタウエス(ミャンマー チン州産)F1 21匹
  ○ヒルスシロカブト ホンジュラス産 F3 4匹
  ○ヘラクレス・ヘラクレス グアドルプール産 F4 4匹
  ○ヘラクレス・ヘラクレス グアドルプール産 WF1 4匹 人口ブルー

成虫
 オオクワ、テイオウヒラタは先輩から幼虫の時に頂き
 今年春に羽化したものです。 

 タイワンオオクワは現在産卵セットの中にいる為撮影不可です。
 近日産卵セットを暴こうと思うので写真撮影します。
 卵or幼虫採集できますように...。

幼虫
 去年ワイルドで飼った親から採れた子です。
 21匹も産んでくれるとは思いませんでした。
 親は今年春に両方共☆になりました。

 ヒルス、ヘラヘラは初の外国産カブトなので
 成虫になる日が楽しみです。
 ただこの種類成虫に成るまでに2年くらいかかるみたいで
 今年いっぱいは絶対幼虫のままです・・・。


ガンプラにクワガタ・カブトムシと子供の頃憧れていた
物ばかりで、今でも子供のままやな~と思ってしまう。
ただ昔できなかった。欲しい物をある程度自由に手に入れることが
出来る今の自分!大人っていいです!大人買い最高
 ま~こんな事をしているので嫁さんからは子供扱いされている事は
言うまでもありませんが・・・


書いているうちに日付変わってしまいました。
これで2日間blog更新サボったことになりますね~
まだ勢いがあるので1日置きにはと思っていたのに...








MGギャン製作記 vol.01

Zaku ver2.0製作の前にギャンを作っていたので

その続きをすることにしました。

今回のコンセプトは「シンプルにカッコよく!」

どこまで出来るかわかりませんがパテスキルUPの為、極力パテによる改造をしたいと思います。

モールドはほぼ消して、自分がカッコイイと思う形にしようと思います。

このMSギャンは好きなのですがマクベのキャラがどうも嫌なので、また違う仕様で考えてます。

Zakuを作る前に盛っていたパテをリューター・ヤスリで荒削りしました。

20070617215538.jpg  20070617215743.jpg

20070617215644.jpg  20070617223807.jpg

写真で大体今パテを盛っている部分が分かると思います。

武器の方も盛っていますが、まだ盛ったままなので写真撮ってません。


リューターをオークションで購入しましたがパテ削るには最適です!

有ると無いとで大違い。めちゃくちゃ楽に削れるし時間がかからない

やはり道具なしでは仕事は出来ないです

まだ荒削りなのでパテ盛ったパーツが大方削りだせたら、

600-800-1000の順番でペーパー掛けします。
   
つなぎ目で溶きパテ補修は必死ですが・・・。

サフ吹いたらまた粗がでて補修→粗→補修の繰り返しになるのでしょうね・・・

しかしパテ使って左右対称とはなかなか難しいですね~。上手くいきません。がんばらねば!
   
こういう苦労をしないと上手くなれないので
妥協せずにがんばりたいと思います!?

ってもうすでにプラ板に逃げたい部分も何箇所か...

                                つづく...。



我が家のガンプラ用棚

勢い任せに2日続けていっきまーす!

今日はZaku完了から2日経工房の整理・整頓・清掃の3S中でして

プラモは触れません

そこで前に素組→スミイレ→デカール→トップコートFINSH!時代に

完了ガンプラが貯まり過ぎてどうしよう?

専用のガラス棚はメチャクチャ高いし買われへん

と悩んでいた時見つけた!

アツイアイテムがあります。それの紹介です!

それは何と観葉植物用温室です!

ちょうど春先近くのホームセンターで買い物中に見つけました。

おそらく冬限定アイテムで春になり暖かくなってきたので特売していたのでしょう。



大きさは高さ1500横幅850奥行440で棚6枚付でお値段14,000円<定価は結構な金額だったと思います。

速攻で買いでした!ただこれの梱包が大きいわ重いわで運ぶのに

苦労しました・・・。愛車「ストリーム」子供のチャイルドシート

もうイッパイイッパイホンマ乗るんかい?こやつ?

とおもいきっり詰め込みワクワクしながら帰ったのを覚えています。

これがその写真です。

棚

     全体写真です。

今回写真撮影の為ガラス蓋外しましたがちゃんとあります。

なかなかイイ感じ?まーお店にあるような棚には負けますが

なんてったって値段が安い!

こうやって飾りだすとテンションします!

ホコリかぶらんし最高!

100均でミラー調スモーク売っていたので

それを4面張りました。

ホンマは黒が欲しかったけど無かったし、車用は高すぎて

こんだけの面積分も出す小遣いは支給されていないのでこれにしました。

後、植物用だと棚がアミの為これまた100均でプロピレ板?

ん~何かそんな感じの変な名前の板を買ってきて下に敷いてあります。

   シャア専用棚
棚

   SEED・アムロ棚
棚

   Z・W棚
棚

   0079棚
棚

 
   
これの購入時うちの嫁さんは、かんなり飽きれてました。

キショイ、信じられへんの連発

まー大概の女性にガンダムのガンプラの良さが分かってくれるとは

思っていないのでヒタスラ無視し続けてやりましたよ!(この頃は肩身狭かった)

ただ、そのうち言うのに飽きるやろうと・・・。

ま~このデッカイ棚を置かせてくれるだけヨシ!ですかね

今ではその辺、上手いこと共存出来ていると思いますよ...

あっ後もうひとつ棚が・・・。

会社の上司から頂いた60cm水槽!これなかなかいいんです。

素組のPGストライクとスカイグラスパーが入っています。

十分入りますからね~あのゴッツイのが

60cm水槽も重宝しますよ!


P.S. これ買った後に違うホームセンターで在庫処分のために
   
   組んである展示品9,800円で売ってました!

   やっす~But箱ないやろに...って

どないして持って帰んねん

   って、その場で声出してツッコんで、ちょっと恥かしなったの覚えてます。

   その後あの棚見かけなかったので誰か購入されたのでしょう。






ZAKU完成ショット!

Zakuランバ・ラル使用を製作したのをきっかけに
ブログを作ることにしました。

zaku ver2.0zaku ver2.0 rea
   改修箇所
 ○ブレードアンテナシャープ化
 ○上記に伴いヘルメットの空いた部分をパテにて修正
 ○各部エッジ強調
 ○定番ですがモノアイを
  フラットバーニアとHアイズに変更
 ○各丸モールドに穴を開けつぶし玉はめ込み
 ○スパイクアーマーをメタル製に変更
 ○バーニアをHiQparts製MS-Gスラスターに変更
 ○手と後頭部の丸モールドは溶きパテにて穴埋め
 ○頭部、ランドセル、盾穴あけ
ぐらいだったと思います...。
 
塗装はランバ・ラルだけにグフをイメージして色を作りました。
 ○濃い青も薄い青も
  フィニッシャズ製の物を3色混ぜて作りました。
 ○黒クレオスつや消しブラック
 ○フレーム恥ずかしながらサフ吹きっぱです。
   サフの色があまりにも素敵で大分悩んだ結果
   そのままにしました...。   
 ○メタルパーツはパワープライマーを塗装後
  プラパーツと一緒にサフ→塗装しました。

upアップ
バズーカバズーカー1バズーカバズーカー2
  

ガンプラに関わらず物を作っている時は非常に楽しい!

今回で2度目のエアブラシによる全塗装をしました。

エアブラシって塗装が上手くなったと錯覚してしまいます。
塗っていて非常に楽しい充実した時間がすごせました!


カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
