「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



自作塗装ブース Vol.01

雨が降っていて仕上げのウレタンを吹くのが怖いので
自作塗装ブースの製作を進めることにしました

ウレタンクリアーって凄く体に悪いみたいなので、
規正の現在使っている物では何か怖い様な気がします。

ちょっと圧上げて吹くと吹きっ返し&集塵してくれなくて
部屋中シンナー臭が漂ってしまいます。
下手すれば1階まで臭くなるなる。

規正の物がいいと思っていたのに...。
シロッコファンがダメなのか?フィルター多過ぎるから?

高かっただけ? 完全にやられました


という事で、この前購入した換気扇に
第一弾という事で枠製作しました!!!

P1020223.jpg

P1020224.jpg

こんな感じで木枠組みました。

窓にあわせたので
P1020230.jpg

はい。バッチリサイズで取り付け完了

後は吸引口の製作ですが、構想中です。


どうせしばらく雨が降るみたいなので塗装はお預けです。


ここまできたら早く完成させたいのに~





MGギャン製作 vol.27

予定通り写真行っきま~す

っで、残念なことに、組んでいる時に一箇所塗装が剥げました...
宜しければ下記写真でお探し下さい


また手直しか~







っで写真です。どうぞ~
       正  面                   後  ろ
20070829001543.jpg 20070829001551.jpg


       現在の輝き具合
20070829001559.jpg

20070829001606.jpg
後にウレタン吹いた時と比べて写真貼ります。
        
 
       盾も一応
20070829001613.jpg


っとこんな感じです。

色がオカシイ気にしない!センスなし?気にしない!

今回は光らせる!!!


この後はデカールと装飾品の取り付け

      

 ウレタンクリアー(精密屋)塗布
  
      

  コンパウンド等で磨き上げる

      
 
       完成

という工程が残っています。

もう一息頑張っていきます!!!

MGギャン製作 vol.26

今さっき塗装終了しました。

この後乾きましたらもう一度組み組みますので写真UPします。

組むか組まないか迷ったんですが、ウレタン吹く前にデカールを
貼ろうと思いまして、っで全体のバランス見ながら貼りたいので
組むことにしました。


写真のUPですが、今晩1時~2時の間にUPします。
もしかしたら時間過ぎるかも???です。

いよいよ終わりも見えてきました。
あと一息がんばりま~す!

MGギャン製作 vol.25

ギャン製作8月中完成~!

きびしくなってきました...。

というのも休みが忙しくて進みません。

金・土と休みだったですが実家(三重)の方に
帰っておりました。
盆子供が熱出して帰れなかったので仕方ないのですが...。

ま~帰って収穫があったのでいいのですがね。
収穫その1
2007.08.26.01.jpg

参考資料にもってこいです!

その2
2007.08.26.02.jpg

ガン王の表彰者の発表が載っているという事で購入しました。

受賞者の皆様おめでとうございます!!!
写真で見てもすごいですね!実物はもっと凄いんでしょうね!!!
見てみたい物です。

受賞者の皆さんの顔写真まで
モザイクなしで載っているのはスゴイですね!!!

その3
2007.08.26.03.jpg

シルエーティー!!!いや~昔こいつに乗っていまして
弟が昔買ったやつもらって来ましたよ!
今回の光沢塗装を参考に自分が乗っていた
車のように改造してみたいと思います。



ギャンの進行状況ですが、

基本塗装は終了しました?
駄目パーツの塗りなおしが残っている状態です!

なかなか自分ではいい色になった様に思います!

ウレタン塗装前とウレタン塗装後の違いを
ウレタン塗布後UPしますので、
ギャンの写真はそれまでありません。しばしお待ちを~。




久しぶりにやったら疲れた~

つむじ風~舞~うティーグランドで~
狙うはグリーンのタ~ゲット~

旗つつみ何か出来るか~

という事で今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。

天気も雨降らず、曇り空で暑くなく良かったです。


っ結果ですが...

前半74、後半61の135...。

ん~痛いですね~。っまこんなもんか

今まで1番良かったのでハーフ52というのがありましたが、
だいたい、平均スコアーかと思います。

練習しなくても変わっていない???

確かに前半ひどかったですが、後半になり
それなりに当たり出したので良かったのかと...。


コンペでメロンはもらうし、なかなか良かったかと思います。

やっぱりこの時期芝の緑が綺麗です。
しかしラフに入った時のクラブの抜けないこと
粘っこい草達には参りました。

またその内ゴルフ行きたいな~

今日はプラネタナシです...。


これプラネタかな~?

メーカー製の塗装ブースが余りに吸わないので
換気扇を購入しましたよ。
ついに自作ブースを作ろうと思います。

また製作途中の報告します。

昨日無くした手ぇ~

見事ゴミ箱から生還完了

苦労しましたよ。パテやプラの削りカスに
シンナー付きの大量のティッシュ、その他ゴミ。

途中諦めかけました。
結局最後はティッシュの中に入っていました。
若干溶け気味...

ま~これで安心して作れるってなもんですよ。
無駄な出費もせず済みましたしね。


今日はHIQPartsさんより頂きました。
SUPER MAX製「バルカンパイプ」の紹介をします。
まず写真
20070822221847.jpg

1.5mmと2.5mm同封各20ケ入り700円だそうです。
なかなかリーズナブルな値段だと思いますね。
今回もカッコイイです
2.5mmは若干大きいかな?っという気がします。

写真の下の様に組み合わせて使う事も可能みたいです。

一応素組みで申し訳ないですが、
前回も使用したRX-78に取り付けてみました。
20070822221856.jpg

20070822221912.jpg

あ~このガンダムUPで出すのは恥ずかしいです。←なら止めとけ...
どんな物か試しに、すぐ付けれる物に付けただけです
ってとにかく大きさ等分かっていただければと思います。

しかも写真じゃ~分かりにくいですね。

次作で使うかもしれませんので、その時は気合入れて撮ります。



明日は1年以上行っていないゴルフに行ってきます

今回初めて行くコース「能勢カントリー」へ出撃

今回は打ちっぱなしにも行っておりません。
前コースに出て以来クラブ握っていません。

どうなる事か...。

球に当たらない?
よう寄せきれない?
ダブルスコア~?
池へ、砂へ?
トクトクティーあるのかな?
考えると不安ですね~。

ま~明日恥をさらして来ますよ

しかしゴルフ場行くとテンション上がりますよ!!!
ええ、もう。有頂天!!!

この時期は芝が緑で綺麗ですし、
おそらくどこのゴルフ場でも1・9番ホールは打ち下ろし
ティーグランドに立つとゴッツイ飛びそうな気がしてなりません。

明日は頑張るぞ~!!!!!!でも不安...。

MGギャン製作 vol.24

あ~やってもた~


マニュピレーター人差し指部分塗装する為
パーツ取り外し中にゴミ箱の中へ...。
このゴミ箱、ギャン製作前は空だったが
終わるまで我慢と中身は捨てていない。
塗装中はティッシュペーパーとシンナーを
湯水の様に使っているので、すんごい量のゴミが入っている。
その中へ、あの小さな人差し指が入ってしまった...。

回収しようとあさったが出てこない。
パテの削りカスは大量に出てきたが...。

ほんまヤッタッター
ナゼにゴミ箱の上でバラしたのか自分に腹が立つ

日が上がってからウッドデッキに持って行き
もう一度あさるか、ギャンもう1個買うか悩み中です。


皆さんもこういう経験ありますか?


テンション下がってしまってOUTです!


製作状況ですが、まだ色が気に入らないので
塗装し直します。
ジオンMSの色難しいです。


努力はしますが8月中の完成は難しいかな~



HiQPartsさんより新たにサンプルが届きましたので
明日はそれのレビュー書きます。
商品名は「バルカンパイプ」です。

またモッタイナイ素組みで
頭部目消しもしていないガンダムにはめて見ます。




ライブに行ってきました。

昨日三ノ宮のライブハウスであるバンドのライブ見に行ってきました。

っといっても、会社の同期に先輩方が結成したバンドです。

写真掲載の許しが出たのでのっけます!

まずバンド名「THE SLEAZY DUCK」
はい直訳すると”安っぽいカモ”です。

メンバー紹介

VO. 蟹目 達也             Gt. クレイジーストマック
CA370021.jpg CA370009.jpg

Ba. トミー・リー              Dr. Mr,D.I
CA370013.jpg CA370015.jpg

と、この4人のメンバーです。

携帯写真で非常に見難いです。
逆光+携帯のシャッタースピード
ブレルブレルかなり撮りましたが、ボツばっかで...。
デジカメ持って行くの忘れた僕がいけないんです

感想ですが、
いや~普段一緒に仕事している仲間なのに
めっちゃカッコよく見えましたよ
何か遠い存在の様な?スターの様な?


熱くなれる趣味っていいですよね!
しかもバンドって...。
あなたの趣味は何ですか?
「バンドで○○○やってます!」
カッコイイですね~。

って僕もあなたの趣味は何ですか?
ガンプラ作ることです!」←はい。堂々と言ってやりますよ。
これも立派な趣味です!隠れてするこた~ない!

いや~また見に行きたいですね!実に素晴しかった!
ただ今度は近くで梅田か尼でやって頂けるとあり難いですね。
三ノ宮(神戸)若干遠い様な...。


そんで~肝心のギャンですが、

僕の工房が2階にあり、気温何と33度出来るか~い

前回は気合の頭にタオル巻いてやりましたが、
汗が滝の様に流れて大変な目にあいました。

その前は、あまりの暑さにクーラー回しながら、ブラシ塗装したんです。
そしたら、塗装ブースの吸引がクーラーの風に負けて部屋中シンナー臭
嫁さんブチ切れ

という事で、夏場の塗装は気合が必要という事がわかりました。

休みの前の日に進めますので、明後日の夜に作業すると思います。

なので
次作用の仮組みでもしようかな?と思っています。

このままでは、ホンマに8月中厳しいかもしれません。

MGギャン製作 vol.23

一応基本塗装は完了しました。
濃い部分の色はいいのですが、
薄い部分の色気に入らないので塗り直しします。

濃い色の部分UPします。
20070816231107.jpg

色は クレオス スーパーブラック
        
   クレオス スーパーファインシルバー
   クレオス クリアーレッド
   ガイアノーツ クリアー
             調合
        
   クレオス クリアーレッド
   ガイアノーツ クリアー


やっぱりクリアーカラーって難しい...
吹き重ねると、どんどん濃くなり合わせ難い

それでも何とか整いました。

写真じゃ~綺麗に写りませんね。
もっと光ってるんです。もうちょっと赤が濃い感じがするし。
完成品撮影するの時は気合入れて撮りますので
ちゃんとした色お伝えできるかと思います。


薄い部分の色は
   フィニッシャーズ ファンデーションホワイト
         
   クレオス レッドパール
   ガイアノーツ クリアー

で塗ったのですが、試し吹きの時の様な発色が見られなかったので
塗りなおします。


ギャンがナゼ青くないかって申しますと、
ギャンは好きなのですが、どうもマクベが好きになれない。
あの卑怯な感じは無理です。
という事で無理やりシャア専用を作りました
折角塗るから違う色を塗りたい。という事でこれですね


こんな感じで基本塗装もまだ終わっていません。

何か8月中の完成危うくなってきた様な気が...。

MGギャン製作 vol.22

途中経過。
ギャン下地塗装終了!

今から上塗りします!

短いですが、完成を急ぐ為この辺で...。

あ~あ

お盆に僕の実家(三重)に帰る予定だったのに

子供が2人ともダウン...。

幸いに明日も近くの小児科が開いているらしく、
明日連れて行くことに...。
救急に行ってもいいのだが、いつも行っているところの
方が安心できる。


いつもの小児科がジャスコの中にあるので
小児科偵察にさっき1人で行ってきました。
  ↑
んっ。この下記方どこらに住んでるか、バレる???
ま~そんな事は置いといて、


ジャスコの本屋さんでこんな物を発見!!!
2007.08.12..jpg

また買っちゃいましたよ。

いや~ね。ゼーゴックが気になって気になって、
いつか作りたいですね~1/100ゼーゴック資料が欲しいので購入!


さらに100均行ってクリップ、シャコ万、分度器、大量の瞬着!


最近また金使い荒くなっている様な...。


今日はどうもガンプラ触れない気がします。

こういう状況の時は大人しく子供の看病がするが親の務め。

離婚の原因にもなりかねないですしね。







テストピース~。

昨日の作業も表面処理でパテにボンドが乾くまでの間に

テストピースに色吹いてみました。
20070811152743.jpg

っとこんな感じで下を吹き

20070811152750.jpg

こんな色塗ってみました。何か写真撮るの難しい...。
そこそこいい様になったのに分かりにくいですね~

下地色は左右に分けて上から

  クリアーレッド

  クリアーレッド+パールレッド

  クリアーレッド+パールレッド→パールレッド

でその後にガイアノーツ クリアー吹いて見ました。

本体の最後にはウレタンクリアー吹く予定ですが、
テストなのでクリアーでいきました。

ま~こんな感じかな??

この時点では...


今日嬉しいことにグロスの達人「無節操さん」より
とても丁寧にクリアーカラー塗装のワナというのを
綴ったメールが送られてきました

嬉しかった~。 
僕の為に時間を裂いて頂き無節操さん有難うございます。
何たって、僕クリアーカラーもウレタンも初心者な者でして...


っで、そのメールを見てもう
少しテストピースに練習してみよう思います。

塗装で失敗ってかなり凹みますもん。

ただ今回は試作の為、感じを掴めればイイかな?と思っています。
これから、しばらくグロス塗装にはまろうかと思ってますので...。
 ↑
というのも「精密屋ウレタンクリアー」って開封後半年以内に
御使い下さいと書いてあるのです。
半年って...。僕には無理




今日も実に長い文章に...。

それでは今からプラモ作ります。


今日はプラモの前に更新

2日前にジョンソンさんより助言を頂き、
早速新たにシルバー色を購入しました。
2色購入で、ス-パーステンレス&スーパーファインシルバー
いい値段ですが、そこは大人迷わず2色手にしましたよ

昨日の腹痛を正露丸でダマしながら、
ジョーシンとミドリ電化に直行
20070810150341.jpg

でこんな物まで買っちゃいました。
合計6,0000円近い買い物

中でもドリルのキリが高すぎ
鉄に開けるんじゃなくてプラやから、質落としてくれても
結構なのに

何か模型売り場で道工具のとこ物色してると、これあったら便利とか
これいるやろ~って思うと、ついつい手が伸びてしまいます...。

買ったはいいけど、サラのまま眠っている道具もあります。
高すぎて結局100均の物使ったり...とか。

そうそうドラクエやFFでも「世界樹のしずく」「ラストエリクサー・エリクサー」
クリアーしても使っていない僕です...。
なくなるのがもったいない...。


って余談はこの辺にして、MGギャン今から製作します。

昨日の分を取り戻さなくては...。



最後になりましたが
ジョンソンさんコメントにて助言頂き有難うございました。
これでクリアー吹きの不安から解消されましたよ。

どんな感じに仕上がるのか、
テストピースにもう一度試し吹きしてみます。



ガンプラが堂々と出来る夜勤weekなのに...

腹を下して塗装するどころじゃな~い

という事で今日は触れません...。

そしてこのお腹を壊した一部始終を伝えます。

っと、その前に僕は夜勤のみ弁当を持参して食べています。

8/7台所にて嫁が弁当用に玉子焼きを焼いているのを目撃
  皿の上に4切れあるではないか、今日の弁当玉子焼きが入る~
  夜勤昼食深夜2:00玉子焼き1切れ目撃。
  んっ4日に分けて入るのか
  っとその日は難なく終了!!!

8/8深夜3:00弁当Timeでの出来事。
  いつも1人で食している僕は通常どうり
  一気に掻き込む、今日も玉子焼きがあった(2切れ)。
  一切れを一気にご飯と同時に口の中へ...。
  whatチーズが入ってるの
  昨日のと違うor腐ってる
  っと口の中のを噛みながらもう一切れを臭った...
 
  くっくくくっくっさ~
  明らかに腐敗臭がした。

  
  butもうすでに半分以上口の中の異臭を放っている玉子焼きさんが胃の中へ...。

  この残り飲むべきかor便所に行くべきか...。
 


  勇気を振り絞り、結局飲むことに...。←吐けば良かった...


  この様な工程があり、起抜けから今日は完全に腹痛&下痢
  何なら腹痛で目が覚めた。

  集中力0よってガンプラしても失敗しそうなのでしません。
  何より便所に行く回数が半端じゃありません...。
  今こうしている間も腹痛とのバトルです。

教訓「夏場は腐りやすいので食べ物を次の日まで置いて置くのはやめましょう!!!」

  しかし面白かったので嫁には、そんなに怒っていません。
  ただこの幸せな夜勤の昼間のガンプラ時間の埋め合わせは
  してもらう予定です。


 っと今日はもう一つ、昨日コジマ大隊長さんにコンタクトを
 とりました。
 とても早くにお返事を頂き、次回コジマ塾に来ませんか?
 とのお誘いもちろん日程が合えば行きます!
 ぜひ参加させて下さいっと返事しました。
  
 この会凄いんです!関西の達人モデラーの方達が
 たくさん来られてひたすらガンプラを作る会みたいで
 どんな工作されるのか見学できるアツイ会なのです。

 おまけに相互リンクまでしていただきました。
 昨日は嬉しかったです

 コジマ大隊長さん今後とも宜しくお願いします。


 

 今日は文章ばっかりで見難いですが最後まで読んでくれた方
 有難うございます。
 
 なかなか大変な夜勤になることを予想しております。



 
   

 

MGギャン製作 vol.20

ギャン1200番サフ吹き終わりました。

写真撮っても昨日と変わらないので撮ってません...

明日はまた水研ぎ工程に入ります。

早く本体塗装したいけど、ここまできたら、
グッとこらえてツルツル表面作ってから
本体塗装に入っていきます!

本体塗装は

 クレオス スーパーブラック
      
 クレオス メタルカラー アルミ(グラデーション)
      
 クレオス ???クリアー+ α

という感じでいきます!!!

明日で表面処理終わらせて、明後日から装甲パーツ塗装に入ります。

いよいよ1番楽しい工程に突入しま~す

MGギャン製作 vol.19

明日はいよいよ表面処理最終段階で
1200番サフ吹いていきます。

見てくれ何にも変わりませんが1000番サフの後
水研ぎ1000番でツルッツルにした画像です。
20070807153759.jpg

なかなか根気のいる、じみ~な作業で大変でした

けどツルツルになって行くパーツを触り完成を想像していると
モチベーションが徐々に上がってきました。

今日はどんな色にしようかと少しテストピースに塗装も行い、
これにしようと、決めました

色は本体を塗った後に画像します。


HP製作結構大変ですね~。
独学の行き当たりばったりでは、なかなか進みません...。

ま~気長に作りますよ。

そろそろ...

HPも欲しくなってきた今日この頃...。

ギャン完成に合わせて作ってみようかな~。

さらに完成遅れるかもしれませんが...。

最近ガンプラ製作にblogの更新、人のサイト廻りが
趣味の大半になって来ていますが、
やはりHPとblog運営しているサイトが非常に見やすくて
いいです。
僕もそういう風にしたいので頑張ってみます!


ギャンは手抜きしない!のでひったすら表面処理しております。

途中写真はまた撮りますが、まだお見せできる写真はございません。

ガンプラ在庫~!

ネタがないので。
今日は在庫画像でもどうぞ~
20070805194645.jpg

この様に在庫だらけです...
いつ作れるのだろう

このペースでいけば、5・6年は軽くかかるでしょう

ま~ぼちぼち掃いていきます


ギャンは地味~に表面処理中です。
ここで妥協しないように頑張りたいと思います

それでは今から製作開始しま~す


昨日の頂き物紹介!

blogを書き終えた後ギャン表面処理をしますが
どうせ写真撮っても仕方ないので、
昨日HiQpartsさんより頂いた商品の紹介をします。

まず1つ目「オーロラフィルムV」超薄2枚3色計5枚で700円!
20070803160947.jpg

この商品は言うまでもありませんね。
モノアイにメインカメラ、ライフルの小銃と
使い道いろいろ!
今回のギャンでは使用いたしませんが、次作では使いますよ~

2つ目は「メタルアンテナロッド」L・M各10本入り 700円
20070803161021.jpg

はい。ピンボケ写真...
百式&ジム改のスットクがあるのでその内必ず使用します!
その他でライフルやバックパック等使用できると思います。

3つ目「メタルリベット」M・L各50本入り 1000円
20070803161028.jpg

20070803161036.jpg

本日2度目ピンボケ...
金色もいいですが、銀色も出して欲しい一品です。
使い道は様々ですね。

そして最後に「ネイティブコーションデカール 03」600円
20070803160956.jpg

20070803161007.jpg

と細かいのに文字が綺麗に印刷されています。
すごい出来です!

上記商品が8月発売予定だそうです。

HiQpartsさん、いつもいつもサンプル品を有難うございます。


という事で今日はこの辺で~

今からギャンの表面処理します!

O.K.パーツは#1000にてザラザラを磨きます!!!

MGギャン製作 vol.18

MGギャン装甲第一回目サフチェックを行いました。
     20070803160938.jpg

っと、ま~おもしろい写真じゃ~ありません

サフ吹いて粗も沢山ありますので、これからまた表面処理の
作業が続くと思います。

今月いっぱいの完成予定なので今の所順調と思います。


明日は今日HiQpartsさんより届きました
新商品の紹介をします。

しばらくは表面処理が続き
更新ネタがないので今日は見送ります。


MGギャン製作 vol.17

淡路旅行から無事帰宅~。

帰宅後家にウッドデッキの防腐剤塗装により
昨日はクタクタで更新どころじゃありませんでした...

今日は夕方まで家族サービスで「つかしん」に行き
買い物&涼み&ペットショップで動物鑑賞

つかしんの中のジョーシンで安売りのガンプラ購入
はい!また在庫が貯まりましたね~

何か今イベント中でMG3体購入でアクションベースが
貰えるという事で無理やり前回のゲルググに続き2体購入

買ったキットはMG Hi-νとMG ノワールです。
ノワールは次作でフレームと装甲少し使う予定なので購入しました


はい本題に入ります。

ギャン進行状況です。今日は内部フレーム等を塗装したので
その画像します。

         20070802220710.jpg

20070802220718.jpg 20070802220725.jpg

はい、見事にフレーム手を付けていません

なんかグロス塗装=フレーム色シルバーと思い

塗装は#1000サフ後に
   Mr.カラー メタルブラック
       
   Mr.メタルカラー アルミ
       
         完了
       とっても簡単
  ただ自分の思っている様な色だったので、これで行きます。

     20070802220731.jpg

     20070802220738.jpg

頭部ですがHiQpartsさんより頂いたSPプレート4mmに
SPアイズ4mmを取り付けた物です。
装甲を付けてしまうと余り見えないので写真撮りました。
このセットもアツイですよ
高級感があります。値段もそんなに高くないのでお勧めです


フレームだけだとやっぱり変ですね

明日からは装甲の塗装に入ります。
といってもまだサフチェックもしていないので
少し時間がかかりますが、引き続き進行していきま~す

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
