「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



1/144 Hi-ν 製作 vol.14

まだ表面処理中です...。

特に面白い絵も撮れないので文章のみで。


明日には多分最後に残った頭部が表面処理終わるので頭部のみ
写真撮って公開します。←出来ればです!仕事の都合で、まだどうなるか判りませんがね。



それと、コジマ塾主催の裏ガン王に出席する事にしました~。
っていうか、出来ました。

ガン王が終わるの早かったので助かりました。
息子も夏休みなので一緒に行こうと思っていたので、あまり遅いと園児にはキツイ!

けど5時くらいから始めるのなら全然大丈夫!


僕はこのHi-νと、ギャン持って行きます!!!

これであの、あのZIGGYさんの石のギャンと2shot撮れるかもしれません。


また撮ったら写真公開します~!



ホワイトサフ・・・

消えておしまい!ホワイトサフ!怒!怒!怒!!!!!!


昨日会社の行きに表面処理の時間短縮の為に缶サフを購入。

ゆっくりしている時間も無い為1000番サフを見た瞬間に手にとって購入。
帰ってきて見てみたらナント、ホワイトサーフェーサーと記載されているではないか...。


やってもた~。  何で缶でホワイトサフやねん!!!

よく見ずに買った僕が悪いんだろうけど...。



けど仕方が無いので吹くことに。
ヤッパリ見難い。 こんなことなら初めからブラシで吹けば良かった...。


ホワイトサフ最悪!と改めて実感させられました。

1/144 Hi-ν 製作 vol.13

暫く更新サボってましたが、

基本工作は終わりにしまして明日から表面処理に入ります。

P1040283.jpg
やっとここまできましたよ。

まだやり足りない事は多々ありますが、締め切りがあるので仕方が無い。


塗装中は多分更新出来ないと思います。

今回は時間の都合上サフ塗装後の撮影も無しにします。


出来上がりましたら、写真撮りますが、ちゃんとしたUPはガン王終了後という事で...。





先日兄の結婚式がありました。

身内の結婚式って良いもんですね~。 

兄貴には小さい時に殴られた記憶が1番印象的ですが...(汗


ここ10年くらいは年に1・2度会うくらいで、結婚して奥さんもいたら会う機会増えるのかな~?
何て嫁さんと話ししていたら...。

ナント! 1ヶ月後に タイ に転勤が決まった。 と披露宴の冒頭から告白。
マサカ海外に転勤とは...(涙



ホンマに会うことなくなるやん...。

ま~向こうに行っても奥さんと一緒に頑張って頂戴!

本当にいい結婚式やったで~。 

後は弟を残すのみやな。あいつはいつするんやろう???

続きを読む

さらばストリーム・・・ vol.02

Hi-νは進んでますよ~。

若干先週は忙しかった為、ほとんど触ってませんが...(汗





今日もさらばストリームというタイトルでやっていきます。

実はね~。昨日ナビもバラしてしまいました。


そしてバラていて気づいたことが...。写真撮ってな~い(爆




そんな事でスピーカーの取り付け、バラシ方写真に撮っているので説明していきます。

ただ、逃げかもしれませんが、これは僕のやり方なので自己責任で宜しくです。
僕は車屋じゃ~ないです。
ただの貧乏人? 否!工賃払うのがケタクソ悪いので自分でやっているだけです。


それでは行きます!

まず初めにスピーカーの位置!? 誰でも判るって・・・。

必要工具は、プラスドライバー・マイナスドライバー(小・中) 

P1040150.jpg
基本的にどの車でもそんなに変わらないと思われます。
これは助手席側です。

まずはネジを外します。
このストリームの場合は3箇所。 ですが、全部化粧板が付いています。
P1040152.jpg
化粧板は小さいマイナスドライバーにてなるべく傷が付かないようにこじ開けます。

P1040153.jpg
出てきましたね~。1本目

お次はここ!
P1040154.jpg
これも↑↑同様マイナスでこじ開けます。
これは真ん中上の部分にマイナス入れると簡単に開きます。

こんな感じ↓でツメが3箇所あります。
P1040155.jpg
これでネジ3本全て外します。

写真の通りです。
P1040151.jpg
そこそこ力入れないといけませんが、コツさえ掴めば大丈夫です!


一応裏側。ツメは丸の部分にあります。
P1040156.jpg
パワーウインドウのカプラーを外す際は上下逆さまに回転させて
外すと外し易いかと思います。

そうすると出てくるんです。スピーカー!
僕の場合、今回は社外を純正に戻す作業なのでこれを戻しますが、
逆でも変わりません。
P1040162.jpg
純正はこの3箇所にツメがあり、上部をマイナスドライバーで
上から押すと簡単に外れます。

外したらカプラーが現れますのでこれを外して新たなスピーカーを取り付けます。
P1040163.jpg


あとは、各スピーカーに取付け方?みたいなのが書かれているのでそれで付けて下さい。
P1040159.jpg


っで取り付け完了~!!!
P1040157.jpg

 
僕で1つ約10分位といった所でしょうw。


ちなみにストリームの場合16cmスピーカーです。


どうでしょうか?この時間で工賃取られるよりも自分でしようという気になりましたでしょうか?
そうなってくれると嬉しいです。


取り付け業者さんには申し訳ないです...。


では次回はエンジンスターターの取り付けというお題で行きます。



さらばストリーム・・・ vol.01 !?

今日はプラネタじゃないです。

車ネタです。

先週の事になりますが、今年愛車ストリームを今年車検と勘違いしたことから全ては始まった...。



田舎に家を買った為、車は必需品で僕と嫁とで現在車を2台所有している。
ストリーム・ムーブを持っています。

2台所有することになってから1年半、維持費が結構キツカッたんです。
子供が小さい為ベビーカーやらチャイルドシートやらで軽ではキツイので
1台は普通車が必要で仕方なしにストリーム所有。


そして勘違い車検の見積もりに行く前に嫁と話ししてて、
 
案1  このまま車検を受ける。
案2  下取りに出して中古で軽自動車を購入。
案3  車を1台にする。

とにかく車検の費用と、下取りの費用を聞きに行こうという事になりホンダの店へ...




っで、その件を伝えて待っていると、

「ストリーム今年じゃなくて来年車検ですよ。」っと...(爆

素敵な勘違い(汗   かなりかっこ悪かった。


ま~いいやっという事で下取り価格を見積もってもらったら、40万くらい?という話し。


20・30万たして中古で軽自動車買ってもま~元は取れるだろう。っと嫁に話しを持ちかけてみる。
嫁はいいかも?っという事になり、中古車探しの旅は始まった。




軽自動車=ダイハツ? っでムーブを買った近くの店で話しをすることに。

調べてもらったら、予算内でMAXのRSがストリームと同じ年数で走行距離も少なく
オマケにパールホワイトが他店にあるとの事!!!

実はMAX新車で売ってたらムーブ買ってないでしょう!という位お気に入りの車!

もう飛びつきましたね!!!!それ頂戴!って感じでね。 
   この日はこれで期待に胸膨らませ終了しました。



憧れのMAXが手に入る!しかも最上級グレードにパールホワイトという事なし!





日は変わって日曜日  

ダイハツに一度どうなっているのか聞いてみることにした。
そしたら、もう既に契約されそうとの事!(怒   ←言っちゃ悪いが販売員があまりヤル気ない店

は~っ!? 持ってくるいうとったやないか~!  

けどこればかりは仕方が無い...。


けどMAXは諦めきれない。 人間の心理なのか?僕だけか?無いとなると無性に欲しくなる!

っでカーセンサーを購入。 これで絶対MAX探したる~!と野望に燃えた結果

あった~! 京都の方に パール RS 15年式 走行距離 1.8万 
初めのMAXより高いけど値段もリーズナブル!

早速電話して、強行でその店に行くことにしました。
京都は遠いんです...。高速飛ばして行きました。

そのお店でMAX見せてもらい
         見積もりだしてもらって、即決!!!

MAXは、ひと昔も車燃費なんて気にしていないのでドッカンターボ!
結構速いんですよ。 
今のムーブもターボですが、あれ?ホンマにターボなの?というくらいな感じ、
燃費重視仕様になってます。


これで2週間後には恐らくストリームがMAXに変わっていることでしょう。






何かこ~なるとストリームが可愛そうに思えてくる。今まで本当にありがとう!
最後の仕事は兄貴の結婚式に行くことになりそうだ・・・。



っで、これから 不定期で3回に渡って このシリーズ続きます。

今回売るために、今まで僕がストリームに取り付けてた 

カーナビ・スピーカー・エンジンスターターの取付け方?取り外し方を写真にとりましたので、
それを報告します。

というってもナビはギリギリまで付けとくので、スピーカーとスターターを先に行きます。






文章のみで長かった~。 読みにくくてすいませんでした。


1/144 Hi-ν 製作 vol.13

この前、リビングでボーっとしてた時のこと。

娘がいきなり「とーちゃん。とーちゃん。」と言ってきたので

っん!? と娘の方を向いたらTVに向って言うているじゃwありませんか。


っえ?  誰?  何と間違えてるの? 

っと、ずっと見てたら(ちなみにその時にしてた番組が再放送の救命病棟24時)

何と! 江口 洋介 を指差している??

っえ~!似てるか? っで嫁に聞いてみたら

「このドラマの江口洋介に似てるで~。」 との事。


よく分かりませんが、娘に嫁が言うから間違えない?似てるのかもしれません。


嬉しいような?ここにおるのに間違うなよ...(涙、
                         で複雑な感じでした...。



それではHi-νいってみよう!

更新していない間にもいろいろ手はつけてましたよw。
最近じゃ~モンハンよりも、めっきりガンプラが勝っている!(うん。

 ガン王という祭りに自分も参加したいですもん!!!

話しそれましたが改修していたのは
 ○左足のフクラハギ
 ○各場所に筋彫り
 ○肩アーマーダクト取付の穴加工
くらいかな~?

筋彫りって楽しいですねw。 
美唄のタガネ(現在はスジボリ堂)を買ってから恐いもの知らずです!
けどね、スクラッチで作ったファンネルコンテナへのデザインが微妙なんです...。
やはり凡人!全くいい案が思い浮かばずに
       鉛筆で書きまくったあげく少ししか彫れませんでした(汗

こんな感じです。
P1040143.jpg P1040140.jpg
ファンネルコンテナは鉛筆ですよ。一部彫りましたが。
あまり変わっていない?これでも頑張りましたよ。

UP写真
P1040144.jpg
スジボリは楽しいです!

プロポーションはもう触りません。
後は 細かい部分 の追加で工作終了です。

その後、表面処理して、塗装に入っていきます。


ゴールはもうすぐ? 頑張ります!!!


1/144 Hi-ν 製作 vol.12

今日もチマチマ更新スタ~ト~~~・・・。


形状はもういいので、今日からは細かい部分詰めていきます。
これから更にHi-νッぽくなることでしょう(笑


P1040105.jpg P1040112.jpg
写真暗くてわかりにくいですが、何処が変わったかわかりますかね???

足はパテ盛ってまだ形出していないので両足とも外してます。





P1040092.jpg  P1040088.jpg
答えはこの2箇所です。
肩は一度開口してコトブキヤのパーツを取り付けてます。 明日は両肩とも完成させます。

フンドシ部分のVマークはνガンダムから取って移植しました。 キリが大きすぎたので
中の四角いプラ板は明日作り直します。

ではでは今日はこの辺で~。



カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
