「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



また放置...

嫁のお母さんの調子が悪くサザビー暫く触ってないんです。

ついに医者からあの宣告が...。



嫁は一人っ子という事もあり、僕は後悔しない様にサポートする事に徹っする。


っで、休みの日は子供の守を一日。
6歳児と2歳児、当然ですが下の方が大変です。

もう暴れる×2 善悪の判断も付かない為、目が離せません。


それでも下の子が寝ている時には、
上の子に来年の「ガン王」の為にプラモ指導!!! 

そして僕も仮組みすらしていないプラモ達を仮組み。

サザビーはさすがに作業場でないと出来ないので触れない始末。
           (というか集中して出来ないので作るの休止しました。

また完成品出るの時間かかるだろうな~。  今はそんなテンションじゃ無いんですがね。

ではまた...。


H.G.U.C. サザビー vol.02

今日、多分もう既に、兄がタイに経った。(連絡はない...。
今日付けで転勤!
早くて4・5年、遅くて10年?もしかしたらずっと...。

結婚してすぐに大変やね。

この前の盆休みはその関係で前半すっごく忙しかった...。
ほとんど共に過ごしていたのでは無いだろうか?という程共にいたような気がします。

同じ県内に住んでいても、年に1回会うか会わんかの生活を送っていましたが、
海外に転勤でそれも無い様になってしまいました。

タイって国は、世界で一番休みの少ない国らしく週休1日制みたいです。
大変ですね~。  
言語もタイ語で言葉も通じない?
オマケにこの国は、占領されたことがないので外国語を話し出来る人が少ないみたいです。

これからいろいろ大変だとは思うが、ホンマ体に気をつけて頑張っていただきたい!

そして帰ってきたら、また内の家の庭でバーベキューやろな~。
DSC01689.jpg






それでは本題に入ります。


この作品はほぼストレートで組みますが、触った部分をupします。


○足の裏
P1040702.jpgP1040707.jpg
AKOホビー- フラットスラスター(中央
1度開口しから裏側に0.5mmプラ板を貼っています。

メタルマイナスモールド(3mm)
1mmの穴を中央に開けただけです。


○プロペラタンク
原画でもサザビーのプロペラタンクって短いんですが、
作っている方の作例を見ていたら長い!そしてこれがカッコイイ!!!っということで
P1040715.jpgノーマル
       ↓
P1040721.jpg改造後 こんな感じにしてみました。

詳細ですが、 
 真ん中延長しているのは、タミヤ製8mm透明プラパイプです。
 初めはこで延長して色塗ったらいいかな?って思っていましたけど
 折角透明なので中になんか入れてやろう!!っと思い
  P1040718.jpg
  これを仕込む事にしました。
  P1040714.jpg
  写真醜い(汗
  この100均で買ってきたアルミ自在ワイヤー(結構何でも使えますよ。シリンダーなんかにもね。)
  を8本と、真ん中に2mm丸プラ棒を入れています。
  
  かなりしっくり入りますよ。
  
  よく分からないけど、なんかそれらしい!?

  簡単に出来ますので、気に入られた方やってみて下さい。
  

○ファンネル
  P1040724.jpg
  金色の部分をつけました。
  これってね~。

  P1040725.jpg
  これから取ったICピンです。
  以前コジマ塾に行った時に、日本橋で仕入れた物です。
  色は金と銀があります。
  確か、コジマ大隊長さん、ブラックスマーフさん、トシオンさんに連れて行ったもらった
  と思います。  そこの店で他にもいろいろ使える物を教えてもらい買いましたよ。
  
  スゴイね。モデラーってこういう物見つけて取り付けてしまう。
  安価で使い道は結構ある。 
  今回は細い方を上にしたが、下側は凹になっていて違う使い方が出来るんです。
  
 
とりあえず今日はこんな所で
P1040729.jpg P1040736.jpg
見ていて下からの写真が豪華だったので撮ってみました。
どうでしょうか???

次の製作品はこいつだ~!!!

           P1040673.jpg

1/144 サザビー作ろうと思います。

Hi-νの塗装はもう少し後になります。
ちょっとの間、違う物の製作をしていきます。


サザビーですが、あまり改造とかせず塗装に力を入れたいと思っています。

けど既にパテとか盛ってる...(汗
何か触らずにはいられない、悲しい性です...。


塗装に関してですが
ギャンの様にシルバーの上にクリアーレッドを吹き重ねて
メタリックver. ウレタンコーティングで決めたいと思います。←リベンジ!

前にジョンソンさんの作品を生で見てかなり影響されてます!
あのウレタンとツヤ消しのコントラスト...美しい!!!!!

という事で、何処まで出来るかわかりませんが、頑張ります!



さらに、日頃お世話になっているHi-Qpartsさんに感謝の意を込めて
メタルパーツを惜しみなく使ってみようと思います。
現段階でこんな感じになっております。
P1040676.jpgP1040696.jpg
        P1040689.jpg
まだ腰周りのパイプもメタルにしますよ~。
そしてメタルに負けない塗装、表面を作って行きたいと思っています。





作業机~!!! っがパワ~ア~ップ!!!!!!!!!!
P1040658.jpg
っということでデッカイ、デッカイ、カッティングマットを導入しました。

これであっちこっちで切り放題~(爆


机全体に広がるカッティングマット、すっごく豪華でいいですよ~。

っということでテンション↑↑↑ な僕でした~。

1/144 Hi-ν 完成写真!?

ガン王に出しました Hi-ν ガンダム 一応完成という事で写真UPします。

ガン王に間に合わす為、粗いままですが、
表面処理からしなおしますのでその辺は見過ごして下さい。

まず頭部比較から
P1040455.jpgP1040458.jpg
P1040450.jpgP1040461.jpg
結構ヤラカシました~。

頭部は前から後ろに掛けて流す様なイメージで作ってみました。
もちろん昔レジンで出たHi-νも参考にしてます。
νガンからパテとプラ板で製作しました。

○ひさし    延長&形状変更
○トサカ後   部形状変更?延長しただけ。
○バルカン部 一度切り落として市販パーツで基部を取り付け
                Hi-Qpartsさんで頂いたツインバルカンⅢを使用しました。
○耳の部分   1度切り取ってプラ板でサイドを作った後パテにて形状を整えました。
○後頭部    耳のパテと一緒に形状変更
○襟足部?  プラ板で基部を作った後パテにて調整
○メインカメラ オーロラフィルムを貼りました(Hi-Qさんより頂き物です。
○目      オーロラスッテカー(グリーン)を貼ってます(Hi-Qさんより頂き物です。

っとこんな感じだった様な...。
しかし、よくもま~ここまで変えてしまったモンだ。
自分でビックリています。

上記パテは全てマジックスカルプによるものです。
マジックスカルプやっぱ使い易いです。
プラへの食いつきは非常に悪いです。
裏を返せば剥がし易いので形状を整えるのに盛ったパテを剥がしての作業が非常にやり易い。
もちろん最後は瞬着で引っ付けます。

デザインナイフで削っていても、 っあ!やってもた(涙 って事になりませんでした。
ザクッとはなかなかいきません!

スジボリもプラ板&パテだ表面に出てる部分。
これって結構気を使いますが、何て事は無い、殆んど同じ感覚で彫れます。

本当に無くてはならない一品になりました。



さ~話しそれましたが、本体比較に行きます。
P1040622.jpgP1040623.jpg
P1040626.jpgP1040632.jpg
P1040642.jpgP1040643.jpg
本体の方ですが、見ての通り結構触りました。

上半身
○胸 大型鳩胸化!!!
○全体的にスジボリ追加
○表面処理!? 首の後ろが穴開いていたのでパテで目詰め

腕&肩
○右腕 プラ板とパテで形状変更
○左腕 上記と同じ
○肩   1度開口して市販パーツでダクトを付けました。

腰部
○フンドシ Hi-νっぽい形状に変更
○フンドシ両サイドのアーマー  切ってプラ板で形状変更
                    開口して市販パーツでダクト取り付け
○サイドアーマー MG Hi-ν より取ってきました。大きさは小さくしてあります。
○後部  前のアーマーと同じくプラ板で形状変更しています。
       一応可動する様にと思い、切ってジョイントを仕込みました。
○股関節 HGUC νガンダムの肩関節を移植してあります。
        これにより抜群の可動範囲を誇れるようになりました。


○太もも     腰部で書きましたがνの肩関節を移植した為にノーマルの太ももでは 
          フレームが見えすぎる為プラ板にて装甲を延長しました。
○フクラハギ  もうここが一番の見せ場!ということでパテにて思いっきりボリュームUP
          市販のパーツを仕込んでダクトデコレート。
○各場所にエッジを利かせて締まった感じにしています。
○フクラハギ後ろのバーニア部 Hi-Qさんで頂きました。Gテンプル-T8バーニアを使用しています。
                   これもMG Hi-νのフレームを改修して付けました。
○両足 パテにて先っぽ延長                          

バックパック
○ファンネルコンテナ スクラッチ
              ファンネルの取付けにはHi-Qさんで購入した磁石を仕込んでます。
○ファンネルコンテナの間のパーツ  スクラッチ   
○プロペラタンク  MG Hi-ν
○バーニア     Hi-Qさんで購入した Super MAX v.02 です。今は無いかも??
○νのバックパックを基部にしているので各部分パテにて形状変更しいます。
   他はプラ棒を出したり、ポリキャップ仕込んだりと色々してあります。

武器
○盾  ノーマル
○ライフル 間に合わせる為に無理くりパテで作りました(爆



それでは最後にソロショット!!!

P1040486.jpgP1040601.jpg
P1040494.jpgP1040527.jpg
P1040531.jpgP1040538.jpg
P1040549.jpgP1040554.jpg
P1040579.jpgP1040580.jpgP1040587.jpg
ってな感じになっております。


○白  フィニッシャーズ  ファンデーションホワイト
○青  クレオスにフィニッシャーズと混ぜまくったので良く覚えてません(爆
○フレーム クレオス グレーFS36118

トップコート
 水性つや消しトップコート(缶)


っという感じだった様な・・・。

実はあまり覚えていなかったり...。


表面処理はどうであれ形はHi-νになっているので満足です!
シルエットは自分で見ててカッコイイ~。って思っています。



今現在は以上! です。  また塗装し直したら写真とってUPしますね。(いつになるやら...






盆休みは忙しい...

さ~今日から放置状態だったblogの再開をします。


盆休みって結婚してからは自分の実家だったり嫁の実家だったりととっても忙しいんです。

さらに子供が幼稚園に行きだしてからは、夏休みということで更に忙しい...。


今年はそれに実兄がタイに転勤という一大事が勃発した為、
暫く会えなくなるであろう、兄と語り明かしたりっとめっちゃくっちゃ忙しい盆休みでした。


そして今日やっとガン王の前日以来パソコン前に座っています。
もちろんプラモは触れていませんよ。




さ~それではガン王の話から、

初参加のガン王、とにかくこのHi-νを出品しようと頑張り、
表面処理もままならんまま塗装して出す事に、  

結果お祭りに参戦できて良かったと思いました。




来年も頑張るぞ!!!っていう気になりました。
あっ来年は親子参加で行きたいと思います!!!



その日の打ち上げ 裏ガン王~!!!

すっごかったですよ! ガン王より盛り上がったんではないでしょうか。

現役ライターの方もお見えになってズラリと並ぶ完成品に製作途中のプラモ!
もう食って飲むのもそっちのけで見入ってしまいました!

そんなに写真撮ってませんが撮りましたのでどうぞ~。

P1040338.jpg
ZIGGYさんのギャンと僕のギャン。
ZIGGYさんの石塗装のギャンヤッバッかったです!
横に並べるの恥ずかしかった...。

P1040349.jpg P1040353.jpg
こちらコジマ大隊長さんのMk-V! ヤッバイ! これプラ板なの!?
この方の作品ホンマにヤッバイです!

P1040357.jpg
トシオンさんのバーザム! カッコイイ!!!この方のセンスも凄い!!!

P1040367.jpg P1040373.jpg
keitaさんのνガンダム~! もう釘付け!!!
何!このオーラ! スッゴイ!!! ッカッコイイ!!! Hiセンスですね!


っとこんな感じです! 何!?少ない? 許してね。子連れで結構大変だったんですよ。



 
そして最後になりましたがHi-Qpartsさんより
1. Gテンプル T9バーニア ストレートタイプ(2セット) ¥1,000
P1040388.jpg P1040395.jpgこれもいいですよ~。 
新しいのが出るにつれてパワーアップしています!
中心のピンまでディテールがはいいています! お勧めです!
HI-Qさんのバーニアどれもこれもいいです!

ラインナップもかなり充実していますので、よりどりみどり!


2. Gテンプル  エクステンションパーツ(8個入り) ¥700
P1040399.jpg P1040408.jpgバーニアの基部に関節に、チラ見せに、使い道はいっぱいあります!
こいういう商品いいです!
僕は次の作品のサザビーで使ってみたいと思います。

3.スジボリツール PRO(刃4本付き) ¥4,800
刃は、0.1mm,0.15mm,0.2,mm,0.3mmの4種類!
0.1&0.15がかなりアツイです!!!
材質も大変硬く切れ味もいいです! っが更に切れ味のいいのを製作しているっとの事!
どんな物になるのか楽しみです。
P1040412.jpgケースは皮です!
P1040419.jpg中身はこんな感じになっていまして、
これから先発売される0.4mm,0.6mm,0.8mm,1.0mmも収容可能となっています。
P1040442.jpg大きさ比較~。っで定番!?のタバコと並べてみました。

このスジボリツールに関しましてはまた後日載せたいと思います。



以上    長くなりましたが久方ぶりの更新でした~。









いよいよ明日参戦!!!

今日から始まったガン王大阪大会!

僕は明日参戦予定です!

ホンマに時間が無くてボロボロですが...Hi-νで参加します。


とにかくHi-νが完成してお祭りに参加できて良かったです。


もちろんその後の裏ガン王にも参加しますよ~。

明日が楽しみです。   どんな作品が集まるのだろう???







大会が明日なので今日はカラーver.ね。
P1040336.jpg
こいつで頑張ってきます!!!!


デカール貼るのはヤッパリ止めました。 
確実に表面処理からやり直そうと思っていますので...。

自画自賛ですが、これが形になってカッコイイ~~~って思えてきましたので
もったいないので、やり直します。




1/144 Hi-ν 製作 vol.16

昨日の帰り落雷が凄かったんですが、
途中で停電の為信号機が点灯していない所がありました。

面白かったのが、みんな信号の色わからんのに、ブレーキ踏む事もなくスルー。

それエエの?

その後を僕も負けじとスルーしてやりましたよ (笑

赤信号みんなで渡れば恐くない!? ってな感じでしょうか???



それと同じく昨日の帰り、警察(パトカー)にかなり頭きました(怒

僕は大雨の為ゆっくり走ろうと左車線を走行
でもなぜか右車線が混んでいてパトカーを抜き去ることに...。

ま~ウットうしい車なのでイイや~と思って走ってました。

暫くすると、そのパトが後ろからサイレン鳴らして猛ダッシュ!
何かあったんやろか? と思い。
赤信号で止まっていたのを仕方なしにどく
そして狭いとこだったので縁石に乗り上げるハメに...。

これで終わってたら別に何も頭にこなかったんですが
その後も左車線を走ってたら、
何とそのパトカーがサイレン止めて普通に走ってるじゃありませんか!!!

フザケんな~!!! 

こっちとら~縁石乗り上げてまで、どいたのに何やねん!!!
こんな事が許されるのか!?


って事で、益々警察が嫌いになりました!



Hi-νですが 完成目前!!!
P1040321-up.jpg
やっとここまで来ましたよ~。

何とかガン王間に合いそうです。

しかしギリギリやな~。

後はデカールとトップコートで完成です(一応ね...。


何だかんだで、表面処理が気に入らないのでガン王が終わって落ち着いたら
もう一度やり直そうと思います。 

ですのでデカールは最低限で抑えときます。 モッタイナイからね...。



ではでは...。



1/144 Hi-ν 製作 vol.15

頭部写真です。

やっと出来た~。と思い撮ってみました、っがもう少し触らねばいけません。

写真って恐い...。


P1040290.jpgP1040295.jpg
             P1040297.jpg
P1040314.jpgP1040305.jpg
ピンボケはいつもの事です。

こうして改めて見ると結構変わりました。
けどヘルメットとアンテナシャープ化くらいしか変えてません。

さ~いよいよ本塗装に入っていきます。 

多分 暫く 更新 止まります。


昨日の約束...。

ウソをついて申し訳ない...。

表面処理のパーツが後1つ~。  ッてなると地味~に時間がかかるみたい。

僕のやり方が悪いのか!?

溶きパテ盛る → 乾燥 → 耐水ペーパー → サフ → ドボン!
そして数のあるうちは乾燥中に次のパーツっと繰り返せるのですが
1つ、2つになると乾燥を待ってる時間何をしていいの?

っで地味~に時間がかかってしまってる次第であります。

しかもなかなか上手く行かない...(汗

明日また挑戦します!  ではでは...。


カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
