「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



音速コジマ塾

今日は朝から音速コジマ塾に行ってきました。


行きはコジマ大隊長さんと共に日本橋のキッズランドへ...。



僕は現地でHGUCのHi-νを買って仮組み表面処理をしようと思っていました。

っが。。。




9:30
 会場入り。
 
 ジョーシンは10:00開店なのでそれまでに会場の準備&作品の展示


10:00
 開店 同時に 今回の「音速コジマ塾」 の課題でもあるOnedayモデリングの買出しに皆いかれました。

 僕も現地買出しをと思っていたのでジョーシンでHi-νを購入!!!

 そしてもくもくと素組みをしました。
 
11:30
 素組み完了!!!

 そうするとコジマさんが「このペースならOnedayいけるんちゃう?」 っとこの一言で
 やろーかな~。。。って 乗っちゃいました!

 それから塗料等全く使う気が無かったので筆に塗料に皿に 必要な物を購入!

 これもジョーシンさんならではの行動です!


 ある程度ゲートの処理をして いざ サフへ...。

 乾燥後 筆塗りで塗装しました。 
 こんなに広い範囲を筆塗りしたことが無くムラムラになってしまい、
 それを隠すために汚しまくりました。。。

15:30 完成!!!
     
     っでこれ
              01.jpg
 初めて1日で作り上げました。 ゴッツイ汚いですけど...(汗

 今日は、とてもいい経験が出来たと思います。

 けど考えてみれば10:00~15:30 の5時間半。 休憩抜いたら5時間での作品!
 自分では満足です。
 
 しかし腕関節はサフで折れて悲惨な目に遭いました。 帰ってみてみればもう方腕も...。
 一体どうなってるんでしょう? ABSはキライです。

18:00 会場撤収!

18:30 解散

     僕は飲み会は参加しなかったのでそのまま帰宅しました。


本当に疲れましたが楽しい一日でした。




皆さんの 音速作品(最後の方に完成した方写真が無くてすみません。

P1060170.jpg P1060172.jpg P1060177.jpg 

P1060181.jpg P1060185.jpg P1060186.jpg

P1060188.jpg P1060190.jpg P1060193.jpg

スッゴイですね~。 1日で箱に入っていたプラモがこの姿に...。 

本当に皆様お疲れ様でした。




風景
P1060051.jpg


今日皆さんがもってこられた作品 スゴイ数ですよ~。

作者は札も一緒に撮っているのでそれで確認して下さい。

P1060053.jpg P1060057.jpg P1060058.jpg

P1060059.jpg P1060062.jpg P1060063.jpg

P1060064.jpg P1060065.jpg P1060068.jpg

P1060069.jpg P1060071.jpg P1060072.jpg

P1060073.jpg P1060074.jpg P1060066.jpg

P1060075.jpg P1060076.jpg P1060078.jpg

P1060080.jpg P1060087.jpg

P1060081.jpg P1060090.jpg P1060084.jpg 

P1060085.jpg P1060088.jpg P1060092.jpg

P1060095.jpg P1060096.jpg P1060099.jpg

P1060110.jpg P1060112.jpg

P1060106.jpg P1060206.jpg

P1060201.jpg P1060199.jpg

P1060127.jpg P1060130.jpg P1060139.jpg

P1060136.jpg P1060141.jpg P1060153.jpg

P1060157.jpg

P1060146.jpg P1060143.jpg

以上
かなりの作品が集まりましたよ。

僕もサザビー、ギャン、ザクを持って行きましたが、自分の撮るのもどうだろう? って感じで撮ってません。

尚、作者の方には申し訳ございませんがピンボケ写真も何点かあります。
どうぞお許しを~~~~~~。


以上「音速コジマ塾」レポでした~。  

今回はmuroさんよりも早いかな???



コメント
完成おめでとうございます!
はじめてコメントさせて頂きます。隣のテーブルでマシーネン作ってたミツタケです。

途中から思い立って完成とは凄いです。
私なぞずいぶん前から計画しててもなかなか大変ですから。。。
今日はお話する機会がなくて残念でしたがまた宜しく御願いいたします。
2009/06/14(日) 23:39 | URL | ミツタケ #GCA3nAmE[ 編集]
No title
ド疲れさまでした!
バティさんと今回あんま喋れませんでしたが
(私がワンデーに追われてただけですが)
次回まったり話しましょうね。
2009/06/15(月) 02:35 | URL | カケヒ軍曹 #-[ 編集]
No title
ども!
昨日はお疲れでしたー。&レポも速ぇ!

作業途中、風のウワサで「バティさん・ワンデイに鞍替え」との報を聞き、「強者やなー」と感心してました
(その実は~ナルホド、口車に乗せて落とし穴に誘導する名人・大隊長の仕業でしたかw)
それをまた見事にやり遂げてしまうからバティさんスゲ!
*実際、5時間でサフ吹いて塗装&ウェザって…ちょっと信じられないw

さすがにゆっくりお話する時間はなかったけど、テッカテカのサザビー本体見れてよかったです。
またヨロシクー
2009/06/15(月) 17:45 | URL | ZIGGY #WUyDXMS2[ 編集]
ミツタケさんコメントありがとうございます。
マシーネンカッコよかったですよ。
適度な汚し素敵でした!!!

僕なんか~
今まで汚したことも無くキッタナイ Hi-ν作ってしまいましたが...(汗
何だか、小学生!?って作品ですね。。。。。

こちらこそ宜しくお願い致します。
今度はお話ししましょうね~(^^

2009/06/15(月) 20:25 | URL | バティ #-[ 編集]
カケヒ軍曹さんコメントありがとうございます。
お疲れ様でした~。

そうですね~話せなかったですね。

僕は飲み会にも参加せず帰宅しましたし
塾では汚いHi-νでいっぱいいっぱいでしたから...。

カケヒ軍曹さんのデスピオンカッコよかったです!!!
ゾイドって製作大変ですよね。 
あの汚しあの存在感 良かったですよ!

本当今度お会いする時はまったりお話ししましょうね。
2009/06/15(月) 20:31 | URL | バティ #-[ 編集]
ZIGGYさんコメントありがとうございます。
ZIGGYさんこそお疲れ様でした!

筆塗りでOnedayであそこまで綺麗な作品が出来るのかと
驚かされましたよ。
やっぱり職人さんは違いますね。

今回はレポ早いでしょ~。 
飲み会に参加出来なかったのせめて
muroさんに勝とうと必死にがんばりました!

写真の方も今回は見れない位ひどい写りの物も少なく良かったです。
実は自分の作品が1番ブレててupするの止めました。


そうなんですOneday切り替えは大隊長さんの一言で初まったんです。
なので竹串も両面テープもないので、素組みした物に組んだまま直接サフを吹き
その状態で筆塗りしていきました。  

ZIGGYさんみたいに綺麗に塗れないので、妥協の末カモフラージュに汚しました(爆


サザビーは朝コジマさんにも言うわれました 
「コジマ塾にはない塗装」って 実際飾っている完成品でも少なかったですよね。
そしてグロスってああやって飾ると卑猥な感じがしました...。

けど卑猥なグロスの職人になりたいです! 


 
こちらこそよろしくッス
2009/06/15(月) 20:44 | URL | バティ #-[ 編集]
No title
昨日はお疲れ様でした。

初めて書き込まして頂きます。

ダマーと申します。以後お見知りおきを    m(_ _)m


バティさんとお会いするのは確か3回目…ようやくお話する事ができました(^^)


と思いきや、今になって思い起こせば去年の裏ガンの時、keitaさんのガンダムを前に初対面にも関わらず2人で興奮してましたw


今回は途中からワンデーに切り替えるも見事にやり遂げたのにはビックリです!

でもあの素晴らしいグロス塗装を仕上げる方ですから朝飯前だったりして(;^^)


これからまた塾でお会いすると思いますのでよろしくお願いしますね(^^)




2009/06/15(月) 21:53 | URL | dumber #-[ 編集]
ダマーさんコメントありがとうございます。
コメント返し速っ!!!
って今パソコン前にいる為ソッコーで書いてます。

そうですよね思えば去年keitaさんの作品の前で2人で釘付けになっていましたよね。
あの超絶作品!そして本人が目の前に。。。
釘付けにならない人はいませんよね。

今回のワンデーはレギュラーコースからの変更ということで前日からのプレッシャーはなく
まったり作ってましたよ。完成品は小学生級ですが...。
否!ちゃんと道具さえあれば...小学生には...(爆 

僕は手が遅いのでまったりゆったりとグロス塗装をするのがあっているかと思います。

けどウェザリングも楽しかったな~。

ダマーさんまたゆっくりお話ししましょうね~。
2009/06/15(月) 22:13 | URL | バティ #-[ 編集]
完成もレポも早いですね☆
昨日は大疲れさまでした・・・!


ワンデーには計画性が必要と考えていた(というか実感してました^^)ので

バティさんの当日いきなりの通常→ワンデーへのシフトチェンジはただただ驚きでした。
むしろてっきり最初からワンデーのつもりでのペースだと思ってましたww

自分の作業が切羽詰りすぎてたのであまり拝見できなかったのが残念ですが、
次回お会いできるときにまたじっくり見させてくださーい。
2009/06/15(月) 22:56 | URL | YUY #-[ 編集]
No title
レアキャラ化しておりますにいやんです
どもお疲れさまでした!
地上でタバコ休憩のときご一緒させてもらいましたw
次はまたじっくりとお話しできたらなと!

かけひさんにそそのかされないよう注意だけしてくださいね!
2009/06/16(火) 00:35 | URL | にいやん #JalddpaA[ 編集]
No title
毎度です。

お疲れ様でした~
マヂで素組みスピード速かったです! 十分手は早いですよ。 

急遽ワンデー変更で きっちり完成させて仕事してるし! 

エロイサザビーとギャン綺麗で素晴らしい出来です。 
自分もあの綺麗さは見習いたい!

誠に勝手ですがリンクのほう追加させてもらいました~
2009/06/16(火) 01:31 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
YUYさんコメントありがとうございます。
<完成もレポも早いですね☆
適当にするが僕のもっとうですから。。。(爆
ワンデーも速く終わったんですが小学生並みの完成品となりました。。。

YUYさんの作品はいつも楽しいですね~。
すごい勇気のいる事だと感心して見せて頂いていますよ。

<昨日は大疲れさまでした・・・!
YUYさんこそ遠路はるばるあの大荷物をかかえてに
塾に参加お疲れ様でした。
また来てくださいね。
もっとゆっくり話しできれば良かったのに、
ワンデーだから仕方ないですね。 
今度は呑み会も参加しなければいけませんね。
 
それと今度はグロスのサザビー2ショットなんてどうですか?

僕はミクに潜入出来ないのでYUYさんのサイトを見ることが出来ないのが残念です。

ではまた今度お会いしましょう。
次回は絡みますよwww(^^y
2009/06/16(火) 09:16 | URL | バティ #-[ 編集]
にいやんさんコメントありがとうございます。
お疲れ様でした~。

え~え~当然覚えていますよ。
コジマさんとダマーさんと4人で話ししてましたよね。

え~初めてお会いしたのは去年のガン王だと記憶しておりますよ。

そうですね。もっとちゃんとお話がしたいですね。


ご忠告ありがとうございます。
カケヒさんにそそのかされない様にします(^^ な~んて。

ではまたお会いしましょう。
2009/06/16(火) 09:21 | URL | バティ #-[ 編集]
コザルさんコメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

僕酢組速かったですか~。そう言って頂けるとうれしいな~。。。

ワンデー変更したのですが、これなら初めからワンデーのつもりでこれば良かったと後悔しました。
折角塗りわけが出来る様になっているガンプラを竹串もないので組んだまま塗ってしまい
はみ出るはみ出る大変でしたよ。
さらにマスキング買ったのに何となく時間がないような気がして貼らすですからね。。。

完成品は小学生並!?
ただ今回汚しをしてそっちの塗装も楽しいな~って思いました。
大発見です!!!
 
次回お会いする時はコザルさんのエロイサザビーと僕のエロイサザビー
並べてみませんか????? 並べてみたいです。

グロス塗装って気合&精神力っす。
がんばればその分帰ってくるので楽しいです。

僕の方こそリンクさせて下さいね。


それではまたお会いしましょう。
2009/06/16(火) 09:30 | URL | バティ #-[ 編集]
No title
先日はお疲れ様でした。
初書き込みです、以後お見知りおきを。

サザビー、ギャンのグロス塗装はほんとにきれかったです。
表面処理にどんだけ時間がかかっているのか考えたらゾっとしますわ。

あんまりお話出来ませんでしたが次回お会い出来ればよろしくお願いいたします。

リンク貼らせてもらいます。お暇な時に相互していただけたら幸いです。
2009/06/16(火) 18:55 | URL | すろー #CofySn7Q[ 編集]
No title
こんばんわ!
レポ拝見しました。
サザビー、キレイですね~
実物はもっとテロンテロンなんでしょうね。
いつか拝見できる機会あれば・・・と思ってマス。
ワンデーもお疲れでした。

あ、Takuyaさんが画像無断使用してますよ!
「画像借りました」くらい書けや~って
怒ってやってください(笑

でわ
2009/06/16(火) 20:01 | URL | たろくん #q1cvaNjE[ 編集]
すろーさんコメントありがとうございます。
すろーさん覚えていますよ。
すろーさんのお陰でコジマ大隊長さんのプラ板テクを見せていただく事が出来ました。

ナマで見れるってなかなかないことですから貴重でしたよ。


サザビー&ギャンの表面処理かなりの時間を費やしましたね~。 
ギャンは忘れましたが、サザビーは塗装前に耐水2000まで
表面処理というより磨きまくってました。
さらにウレタン2度吹きした後に2000番耐水で研ぎだして
最後にコンパウンド3種を丁寧にかけワックス塗って完成! 
多分これアホです。  
やってるときはもう2度とグロスせん!!!って思いながらやるんですが
完成してしまえば、失敗した部分をもう一度やり直したくなってまたしてしまうんです。
すろーさんもグロスどうですか??? やり終えた後は眺めるの楽しいですよ~。

僕の方もリンクさせて下さいね。

わざわざありがとうございました。 

ではまた~。
2009/06/16(火) 21:16 | URL | バティ #-[ 編集]
たろさんコメントありがとうございます。
お久しぶりです!!!
また、たろさんとお話しがしたい!

たろさんはコジマ塾には参加されないのでしょうか?


僕のサザビーは上から あんかけ を掛けていますので
テロンテロンですよ~。 たろさんにも一度見て頂きたいです。
今年はガン王がないのが残念です。。。
ガン王に出そうかな?って思ってたんですけどね。

ワンデーは地獄でした。。。
初めからワンデーするつもりで色々持っていけばよかった。。。
実は塗りわけするのにパーツを外すことも出来ず
そのまんま筆でベチャベチャ塗っていったんです。

<あ、Takuyaさんが画像無断使用してますよ!
<「画像借りました」くらい書けや~って
<怒ってやってください(笑

やっぱり~~~~~!怒らないといけませんか。。。
って僕もtakuyaさんに無断で写真貼ってしまっている。。。 

僕のblogでもたろさんはtakuyaさんに厳しいんですね(笑

また2人のカラミがみたいな~(^^

ではまたいつかお会いしましょうね~。
2009/06/16(火) 21:25 | URL | バティ #-[ 編集]
No title
今回はしてやられましたなw
次回から速攻レポお願いします(丸投げ

みんなワンデイなんで、作業中はほとんど絡めませんでしたが、次回は絡みながら楽しみましょう!
2009/06/16(火) 23:01 | URL | muro #-[ 編集]
No title
おつでぇす。
サザビー綺麗だったよ~
しかもLEDまで仕込んで、芸細かい~

あ 勝手に画像ぱくりました~

また宜しくです。
2009/06/17(水) 10:37 | URL | Takuya #9DD8ZWDM[ 編集]
muroさんコメントありがとうございます。
今回はレポがんばりました。よ。

けど広報部はmuroさんが適任です! 
ちゃんとしたレポが見たいですもん。
参加できない時は楽しみですからね~。

確かにみなさん本気モードで全快でやってましたもんね。
次回はまったりお話しましょう。

ではまた~。
2009/06/17(水) 20:31 | URL | バティ #-[ 編集]
Takuyaさんコメントありがとうございます。
Takuyaさんこそ飲み会参加お疲れ様でした。

サザビー綺麗といって頂きありがとうございます。
目指せジョンソンさんです!

あのLED結構苦労しました。 
けど点灯させたらカッコよかったので満足していますよ。

あ 僕も勝手にタンク&シナンジュ&7号機と載せちゃいました。 
すいません(汗

相変わらずTakuyaさんとたろさんの絡みおもしろいですね~。


ではまたお会いしましょう~。
2009/06/17(水) 20:37 | URL | バティ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
