「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。

スポンサーサイト


自作塗装ブース Vol.02

さ~昨日の吸引口ですが、廃材利用して作りましたよ!

まずは画像をどうぞ~!!!
20070901152852.jpg

これじゃ~何がなんだか分からないですかね???

では


お次~




20070901152844.jpg



はい。観音開き使用になっております!

前面フタを付ける事によりホコリが入りにくいかと思い、
面倒くさかったけど、扉をつける事にしました。

さらに片開きじゃ~スペースがない。なので観音開き使用で。







20070901152834.jpg




しかも邪魔な時は着脱可能~!!!



取り付けた後の試運転結果報告~。


まずは定番タバコを前で吸う。
    ↓
すんごい吸引力!!!
    ↓
風の強いところで吸ったみたいに
片一方のみが減っていくではありませんか!

なかなかすごいです!!!


音はさすがにシロッコファンには勝てません...。
というのか、ファン自体が20cmと大型になっているからかな?
さらに露出してるので仕方ない...。


どちらにせよ 吸引力は明らかにUPしているので
家族?嫁からのクレームは臭いに関してはなくなるかと思われます。


後もう一つ改造しないといけないのが出口の粉塵処理ですね。
ベランダの色がエゲツナイ事になりそうなので、また考えます。






スポンサーサイト
コメント
バティ様
良いですね~自作ブース!!!
良い出来じゃないですか~!!!
メロンパン入れになっておりま~すw的な扉付きとは恐れ入りました。
自分も役にたっているのかわからないスーパーブースを止め、いつか作ろういつか作ろうと思ってはいますが…
簡単に作れる物なんですか?
2007/09/01(土) 16:29 | URL | satoru #-[ 編集]
satoruさんこんにちは~
作っていてメロンパン入れやんって思いましたよ。
自分でもなかなかの出来かと思います。←自画自賛(爆

やっぱり集塵は強力なほうがいいと思います。
自作お勧めしますよ~。
自作、木で作るのって、これがまた道具要りますよ。
僕はジグソーとカンナがあるので無敵ですが、
これが2点あれば何とかなるもんですよ~。

ケガいたり、切ったり削ったりという作業は
ガンプラと同じですからね(^ ^)v
割と簡単に出来ると思います。
2007/09/01(土) 17:25 | URL | バティ #-[ 編集]
素晴らしいブースですね!
今まで見たブースの中で間違いなく1番です!
換気扇からの排気を絞らないで外へ排出するのは窓や壁に穴を開けなければならず、なかなか難しいのですが、この方法ならバッチリですね。
排気に関しては以外と窓の外に色は付きません。
換気扇を通り過ぎる頃には塗料は粉になっているためなのと、言ってもそれほど塗装しないからです。壁に粉のようなものが付着することがあるかもしれませんが、これを取り除こうとフィルターのようなものを装着すると、換気扇から出る風を止める働きをするので吸い込みが悪くなります、付けるなら目の粗いもので、マメに取り替えられるように考えた方が良いですね、オススメは換気扇の直ぐ前に網戸の網を貼る方法です。これだけ強力だと緩い持ち手の場合パーツが吸い込まれる可能性もあります、市販のブースはこのタイプですよね。
これも取り替えやすように工夫するとベストのブースになりますね(^_^)v
2007/09/01(土) 22:32 | URL | 無節操 #-[ 編集]
無節操さん有難うございます。
お褒め頂き嬉しいです!!!
BMCを参考にさせて頂きましたよ。
こういう記事(自作物)を書いてくれているのは正直ありがたいです。
自分もやってみようって気になりますからね。
だから僕も誰かの為になればと思い書きましたよ。
吸引方法も迷ったんですが窓の前なのでこの方法を採用しました。

出口気にしなくても大丈夫なんですね。安心です。絶対ベランダ塗装すると思っていましたよ。

確かに吸込み口にフィルターは必要だと思います。
この吸込み量だと小さいパーツが吸われるの目に見えてますからね~(汗
網戸の網買うことにします。

まだまだ使ってみないと何とも言えませんが
見てくれと簡単取り外し重視で作っって良かったです。
インパクトはありますよね~。自画自賛(爆

これでウレタン怖くない!!!?

いや~しかし無節操さんからのお褒めの言葉嬉しいですね~。

2007/09/01(土) 23:17 | URL | バティ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
