「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



ギャン完成写真 vol.02

昨日の続きです。   
       20070913181135.jpg    
     
20070913181146.jpg
   20070913181203.jpg
20070913181212.jpg 20070913181223.jpg
      20070913181233.jpg
          20070913181244.jpg
  150枚くらい写真撮りましたがほとんどボツでした...。 また日改めて撮ろうと思います


20070913181254.jpg  20070913181443.jpg

   20070913181453.jpg  20070913182226.jpg


改修箇所
 ○頭部 後頭部パテにて延長

     サイドもパテにて延長

     目の隙間に0.2mmプラ板上下に取付け

 ○胸部 1.2mmプラ板2枚で胸のボリュームUP

 ○腕  肘部をパテにて延長

     その他ほれ込んでいる部分もパテにて埋めました。

 ○下腹部
     前スカート2枚の隙間を埋める為パテにて延長

     リアスカートはビームサーベルホルダーが入るように
                        百式の物を移植

     その他ほれ込んでいる部分もパテにて埋めました。

 ○脚部 内部フレームの中にパテを仕込ませて倒れにくくしました。

     脹脛・スネの形状が気に入らなかったのでパテにて
                          形状変更

     その他ほれ込んでいる部分もパテにて埋めました。

とこんな感じだったと思います。


使用パーツ 
 HiQparts  
   ビームサーベルホルダー 1/100用 2本
   SPプレート 4mm(モノアイ)
   SPアイズ  4mm(モノアイ)
   マイナスモールドオルタ+ヘッセオルタ 1mm
                (足裏&サーベル入れ)
   ソケットピンロング(バーニア)

 バーニア Traffic-Alone:もちさんの所で購入 
        PPバーニアノズル A 

  

○配色です。
 フレームは  クレオス ブラック
          ↓
        クレオス○○シルバー(○○←正直忘れました...
   
 濃い赤&薄い赤&ピンク
        クレオス ブラック
          ↓
        クレオス スーパーファインシルバー
          +
        クレオス クリアーレッド
          +
        クレオス レッドパール
          +
        ガイアノーツ クリアー
          ↓
        クレオス クリアーレッド
          +
        クレオス レッドパール
          +
        ガイアノーツ クリアー  
           吹き重ねで色調整

 最終コートで 精密屋ウレタンクリアー
            ↓
        耐水ペーパー等で表面をならし
            ↓
        タミヤ コンパウンド 3種類(粗/細/仕上げ
            ↓
        タミヤ ワックス
             
           完了



最後に感想ですが、
 ウレタンクリアーもっと厚吹きすれば良かったと後悔です。

 実はこれ以上磨けなかったのです。パーツによってはすでに
 塗装が剥げてきています。怖くなって途中でやめました。


 グロス塗装大変だったけど、またやってみたいですね。
 全てにおいて経験が浅いので今回もいろいろと貴重な経験をしました。
 何が?と聞かれると、急には思い出せませんが完成品を作っていく事
 が上達への道だという事は、当たり前かもしれませんがわかりました。

 また今回の経験を次に繋げて行きたいと思います。
 


長い文章に写真最後まで見て下さりありがとうございました。

       次も頑張ります!!!!
 
                   以上 バティ でした



 
コメント
お疲れ様でした。
このような魂のこもった作品は好きです。
模型はそんなに巧い下手はなく、本人のこだわりとそれをやり遂げる精神力の強さが大切だと思います。
ブログを拝見するかぎり、表面処理やシンナー風呂でのやり直し等、随所に感心するところがございます。
今後すごく上手なフィニッシャーになっていくと思います。
何かのコンテストに参加されてみてはいかがでしょうか。

上からの物言いで大変失礼いたしました。
2007/09/13(木) 21:06 | URL | ジョンソン #-[ 編集]
気合は入れましたよ~。
自分に出来る限りの事はしました。
途中で諦めない、絶対やり抜くという
精神力の強さが大事だと思いましたよ。
完成品を増やしていく内にいろいろな事勉強できると思います。
今回のグロス塗装でジョンソンさん、無節操さんの
作品を素晴しいと改めて痛感しました。
僕もまたグロス塗装今回の失敗等を参考に作ってみたいと思います。

これからも頑張っていきます。

コンテストにも参加してみたいんです。
来年くらいにはオラザク出してみようかな???
なんて考えていますよ~。

上からの物言い何て気にしないで下さい。
僕初心者モデラーですし、いろいろお世話になってますもの。
コメント本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

2007/09/13(木) 21:50 | URL | バティ #-[ 編集]
突然すみません。はじめましてタカと申します。
MGギャンの製作記事を求めておじゃまさせていただきました。
何層にも施された、きれいなメタリック塗装には脱帽しました。
では・・・失礼いたしました。
2007/09/17(月) 20:30 | URL | タカ #-[ 編集]
タカさんこちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

これ終わってみれば一瞬でしたけど、
道のりは長く作業中は自分の弱さとの戦いでしたよ。
どれだけ自分に勝てるか!地味~に頑張りました。

2007/09/17(月) 21:46 | URL | バティ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
