「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



シャアザクver,2.0 製作 vol.02

今日は両腕の表面処理を行いました。

肩部のC面処理のやり方?そんな大それたもんじゃ~ないですが

ある先輩から教わった秘密兵器紹介します。

まず使用道具紹介
20070918170630.jpg
100均で購入、分度器&シャコ万 + デザインナイフの刃(これは100均じゃない)です。

これをこの様にセット
20070918170636.jpg
これで45度一定の角度でC面削れます。
後はカンナ削りと同じ要領で削っていきます。
プラ板等で箱組みする時には絶大な力を発揮すると思われます。

同様にヤスリも木orプラ板に装着して削ってやれば一定角度で削れます。
20070918170641.jpg
ヤスリ砲台2でも45度ありましたが使用箇所が
限定されますし角度も自由にに決められないのでこのやり方はありだと思います。

この方法を教えて下さった方は昔フルスクラッチをしていたらしく
いろいろ為になるお話を聞かせて頂きました。
機会があれば、もっといろいろ聞かせて頂きたいですね~。
スクラッチャ~=並みの知識じゃ~ないです。
ホンマにビックリしましたよ。


っと本題に戻ります。

この方法での加工前と加工後の写真です
20070918170649.jpg
見難いかもしれませんが締まった感じになっています。


今日の工作
20070918170713.jpg
やっぱりこのタガネ最高ですね。
非常に後処理が楽です。プラがメクレたりしません。深く彫っても一定幅!

全体の比較~
20070918170657.jpg
全体的に締まった感じになったと思います。

同様に両方加工したもの
20070918170721.jpg



バ~ニア 瞬着つけて1日置いていたので取付けてみました。
20070918170728.jpg

20070918170735.jpg
今回はこのバーニアで行きます。


とま~今日の作業はここまでです。

今日の作業時間2時間タガネのお陰で作業時間短縮できました。


現在合計6時間30分です。

完成までに何時間かかることか...。


明日は1番過酷なマニュピレーターの処理とスパイクアーマー&盾の処理します。

コメント
バティ様
次はシャアザクですか!!
自分のはノーマルVerでバティ様のSPカスタムVerって感じになりそうですねwww
もう使っているかもですが、ザクはスポンジヤスリを使うと表面処理のかなりの時間短縮になりますよね!曲面が綺麗になりますし。
自分のはハズレだったみたいで、ヒケがとんでもなかったので大変だったのを覚えております…
また完成楽しみにしております!
2007/09/18(火) 20:14 | URL | satoru #-[ 編集]
satoruさんコメントありがとうございます。
そうなんです。シャアザクを製作しています。
優柔不断で結局このMSにしました。テカテカリベンジします。
僕のシャアザクそんなにいいもんじゃ~ないですよ。きっと...。僕の方がノーマルver.です。
satoruさんのメタルパーツの使い方参考にさせて頂いています。

スポンジやすり持っていますよ~。
けど最近耐水ペーパーがお気に入りなんです。
粉塵が舞わないので耐水使っていますね。

このザクもヒケはすごいですよ。まずはこの処理からジミ~に行っています。
2007/09/18(火) 20:56 | URL | バティ #-[ 編集]
先日は突然にもかかわらず返信してくださってありがとうございました。

C面を処理する自具は良さそうですね。
参考になります。
2007/09/19(水) 22:52 | URL | タカ #-[ 編集]
タカさんこんばんは~。

C面処理道具なかなか使えますよ~。
是非お試し下さい。
2007/09/20(木) 00:20 | URL | バティ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
