「自身は頑張った分だ~け」という事でMS製作頑張って~ます。



シャアザクver,2.0 製作 vol.10

今日はシャアザク製作の続きしました。

ナゼにコジマ塾に持っていかなかったんだろう?と後悔しております。


今日は足改修しました。

まず
20071010223713.jpg
この部分の両サイドを開口します。

これは塾でコジマ大隊長さんのお話しを盗み聞きして作業しています。

この様にプラ板に適当に鉛筆でケガいて切っていきます。
20071010223719.jpg

瞬着をちょっとだけ付けてプラ板に重ねて貼り付け切断
20071010223726.jpg
↑×3でこの様な感じに
20071010223732.jpg
この後4枚貼り付けたままでヤスってサイズをあわせる
一枚づつめくっていって写真の様に瞬着で貼り付け
 (当然左右対称になるようにパーツにケガいておく(ノギス使用))
20071010223749.jpg
このタガネでいくらか彫っていく。
ある程度彫ったら斜め部はデザインナイフで切り込みをいれ
真っ直ぐの部分はラジペンにて切断(折る)

で開口したのが
20071010223757.jpg

20071010223810.jpg
これ


開口だけでは寂しいので、登場しました憧れのエバグリスリットプラ板
20071010224814.jpg
いや~欲しかった~。これいいです!切った感じはネバイ。っで切りやすい。

取付けた画像
20071010223852.jpg
こんな感じで完了です!
塗っていないので分かりづらいですね~。


まだ足は続きますよ~。明日は時間があるだろうか...。


今日の作業時間1時間30分

合計25時間


いいこと教わりましたよ~。
この方法でするとほぼ左右対称になります。
盗み聞きとはいえコジマ大隊長さんには感謝感謝です。

明日も出来れば頑張ります!!!!!!

コメント
こんばんは
コジマ塾に参加されかなり刺激を受けたようですね。
ボディの開口をするなんてさすがです。
僕も行きたかったです。
模型は一人趣味ですが、多くの方と交わるとモチベーションアップします。
それが伝わってくるような記事でした。
2007/10/10(水) 23:46 | URL | ジョンソン #-[ 編集]
ジョンソンさんこんばんは~。
コジマ塾に行き何でも出来るのでは?っという勘違い野郎になって帰ってきましたよ(^o^;)
っていうのは冗談で、すごく影響受けたした。

パーツの開口コジマ大隊長さんの言われた通りやったら結構簡単にできましたよ。
それで1人の物にしとくには勿体ないと思いまして載せてみました。
文章足らずの所あるかと思いますが参考になればと思っています。
ってジョンソンさんなら既にご存知ですよね?僕なんて目からウロコでしたよ~。
それではこのテンションを維持してシャアザク頑張っていきます!

2007/10/11(木) 00:14 | URL | バティ #-[ 編集]
どんな加工するにしても「目印」をしっかりすると
精度は自ずと向上するとおもいます

あとふくらはぎ側のパーツが正面から見たときに
スリット入れたせいでパーツの厚みがモロに見えてしまうので
もう一工夫あるとよりイイんでないかしら?

ガンガレ~
2007/10/11(木) 10:02 | URL | コジマ大隊長 #-[ 編集]
コジマ大隊長さんこんばんは~。

そうですよね。目印大事ですよね。
削ったり、切ったりしてからオカシイ???で
手直しする方がじかんがかかり面倒くさいですもんね。
盗み教わった通り実行させていただきましたよ~。

ご指摘通りですね。写真見てみて、モッチャリ感がありますね。
これって削ったりすれば何とかなるのでしょうか??

こういうご指摘ありがたいです!
本人は開口&スリット大満足していました....(汗

コジマ塾で得た勢いでガンバリまっすよ~!!!
2007/10/11(木) 21:23 | URL | バティ #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは、そのときに教わっていた「かみなり」と申します~^^
あのときのご教授を直ぐに実行されるとはさすがですね~
私もこれから少しずつ皆さんに近づけるように頑張りますので、仲良くしてくださいね~^^
2007/10/11(木) 21:58 | URL | かみなり #SEFye3cg[ 編集]
かみなりさんこんばんんは~
あの時に陸戦作ってた方ですね。
僕はバッチリ手を止めてコジマ大隊長さんの指導横で聞いてましたよ。
当たりをプラ板で貼って筋彫りは楽ですしサイズ決まりますね~。
ガンプラ製作頑張って下さいね~。僕も頑張ります!
これからも宜しくお願い致します。
2007/10/12(金) 21:51 | URL | バティ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
プロフィール

バティ

Author:バティ
家 :兵庫県
年 :まだ20代
家族:妻子2人
    鳥1匹 ネコ2匹
趣味:ガンプラ製作
    動物飼育
   音楽鑑賞(レゲ~)
    海外サッカーテレビ観戦

好きな物:
  ○ガンダムシリーズ全般
  ○音楽:レゲー
   FIRE BALL特に
     CHOZEN LEEさん
   RYO THE SKYWLAKER
  ○サッカープレミアリーグ
   リバプールでベタですが
   ジェラード!!!
  ○HNにもなっていいる
   現役引退された
   <バティストゥータ>
      ↑
    最高でした!


妻子持ち
ガンプラ返り咲きモデラーの
奮闘記見て下さい!
妄想だけが先走り
量販店にて安売りを衝動買い
在庫が貯まるだけで
製作はなかなかすすみません...
が楽しんでいます(^^)


リンクしてくださる方
いましたら御連絡下さい。
喜んで相互リンク致します!
banner





logo20040.gif
メタルパーツショップ 
HIQPARTS 登録モニター参加中です。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
